青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

青色申告

自分今年から一応個人事業主、と言っても起業したわけではなくフリーランサーと言えば聞こえはいいかも。と言うわけで確定申告とかを自分ですることになります。しかしながら金勘定には滅法弱いためになかなか大変そうですが青色申告の65万円控除と必要経費の計上だけはきっちりやりたいところ。ただ自分は簿記の知識は0。しかしながら自分はコンピュータが使えるわけで。そうなるとここはコンピュータソフト任せで行きたいわけです。
と言うわけで手始めにWebでいろいろ勉強しつつ本を一冊購入。

図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告

図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告

メモ
・ETCの領収書はHPから発行可能。
http://www.etc-user.jp/issue_yakkan.html
・医療費控除
受けれるかもしれない
国民健康保険の切り替え
14日以内。→2/2までに