青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

進捗報告

Ysオリジンはゲームのテンポがいいから一回30分でもしっかり展開してくれて満足できていいね。おっさんに優しい作りだ。
塔の横に出っ張ってる小さな塔をクリアしてちょっとやったぐらいまで進んだ。だいぶ大詰めかな。
AOE3仕事復帰してからしばらくスランプが続いて、どの国をやるかさまよい続けてたが今週ぐらいからやっと安定し始めた。結局ロシアはほぼ絶望。今の仕様じゃ勝てないし面白くない。量が出せないロシアなんてつまらん。2の時代の唯一のイニシアチブが無くなってる。正直オランダ、スペインとか内政の固い国ならストレと同等以上に兵を量産できてしまう。ストレ意味無いじゃん。
で、アステカもやってたがアステカは正直難しい。性能がピーキーではまればすごく強いんだがそれを引き出すのにかなりのセンスがいる。選択肢も多くこれをやっとけば安定っていうのが少ないのも痛い。
スペインを始めたがスペインはやはりやりやすい。安定した補給物資に安定したカード性能。平均的な軍隊。特に2での槍、ロデが非常に作りやすくいい感じだ。
オランダもやるが正直強すぎて引いてしまってる。2の時代はスカミ大量生産で大安定。内政も手堅い。3に入ったら大砲と矛を追加で大安定。4以降は矛だけ出して強襲し続けるだけで大安定。死角がありません。
後はイロコイ、ポルトガルをやりたいんだがHCがLV1のためになかなか手が出ない。
でもさすがに拡張が出て2ヶ月ぐらいたち、戦局も安定してきた感じで1月中のゲームのように速攻2で終わるようなゲームも減ってきていい感じだ。あとはオランダのOPをどうにかして、ドイツをほんの少し強くして、ロシアを拡張前の内政に戻してくれればバランスはいいと思うんだがな〜。
まぁでも今だ飽きることなく面白い。まだまだ奥が深い。