青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

桃の節句

一日寝たら割りと疲労は抜けて、肩こりも抜けてる。よかった。
朝から機能から新装開店したジョウシンに行ったがすげー人で行くの取りやめ。特にほしいものがあるわけでもないし。で伊勢丹へ。そこで店頭で作りたてのロールケーキ買ってみた。これがうまい。しっとりふっくらした生地。しかし回りび焼き目ははしっかりとした歯ごたえのある食感。クリームは乳性分たっぷりのふわとろ滑らかなクリーム。これらが織り成す味は「まいうー」の一言。やはり高いものはうまい。
ケーキ食ったあとでさらにランチ。暴飲暴食ですよ。パスタ&ピザの店。1300円ぐらいでピザかパスタのメインを一皿とバイキングの前菜、スープ、ドリンク。前菜、スープはなかなかおいしい。ただ、冷やしプチトマトが一番うまいのはちょっといかん。手を加えないものが一番うまいの法則が発動しちゃだめでしょ。前菜で既におなかは十分なんだけどメインのパスタとピザが来る。チーズミックスのピザ。食ってみると耳の部分はぱりっとしてるが本体はしっとり。まぁ、それはいいんだが生地の味が普通思うピザの味じゃない。見た目も狐色じゃなく灰色っぽい。味もどうも香ばしさに欠ける。はっきりはわからんのだがどうも米粉を混ぜ込んでいる印象。独自色を出しているのはいいんだがそれが成功してるかというとカナリ微妙。思ったものじゃない、って言うのもあるしそれを差っぴいて味わってもどうもピザの具とあってるように思えない。香りがイマイチ。
気を取り直してパスタ。バジルクリームにソーセージとイモが入ったパスタ。見た目うまそう。で食ったらここでもピザと同じサプライズが。パスタがアルデンテじゃない。もっちりムニムニの食感。こりゃ生パスタか。それにしても歯ごたえが…。さらに味が違う。麺の味と香りがさっぱり弱い。デュラムセモリナ粉じゃないね、これ。なんかうどんっぽい。ここにもなんか独自成分で作られてるようですね。どこにも説明がないので判断しがたい。
最近良く生パスタを売りにするチェーン店あるが別に生パスタがうまいってわけじゃないと思うんだが。パスタの世界においては生>乾麺ってことはまったくなくて、むしろ乾麺のほうがのど越しも歯ごたえも香りも上だと思うんだが。ようは適材適所。生麺なら幅広のパスタやラビオリみたいなものを濃厚なソースで食いたい。お店の売りを持たせたいのと、言葉のイメージだけで騙せる人たちを取り込もうとしてるんだろうがうまいものを食いたい人にはそっぽ向かれるよ。
正直この店はメインのピザ、パスタ以外はそれなりにいい店だがメインがイマイチ。パスタピザ以外にもメイン料理を選べるなら行ってもいいんだが…。これじゃベイビーフェイスプラネットとかカプリチョーザの方が満足度が高い。
飯も食って腹を満たしたあとはジョウシンへ。閉店セールのときに全力を注いだために開店セールの価格ではあんまほしいものもない。一個ほしいのあったが数限定で売り切れてた。結局300ポイントサービスをもらって、全品さらに一割引サービス+ポイント800円分使ってR3(RealRobotRevolution)シリーズの新作エルガイムMK-IIを購入。さらに10%ポイントバックもありがたい。
その後ヤマケン氏の付き合いでビビホームへ。家具を見てたらいつもそうなんだが夢が広がリング。いろんな欲望と妄想に取り付かれる。いつか買うぞ…。
帰ってビール飲んでまったりする。眠いよ。
夜はウォーロック少しやる。なんというかポイントで購入する武器が強すぎて萎える。確かにポイント購入はRMではなくゲームするたびにもらえるポイントだが、そのポイントをもらえる割合を増やすのはRM、その買った武器を新たなスロットに入れるためのスロット増やしもRM。ポイントの増え方を見てる限り、最初はプレゼントのポイントで武器を買えるので買って「お!つえー!」をやるが所詮三日間とかの購入。すぐに切れる。しかし、通常補充のポイントだけでは次ぎの武器はなかなか買えない。でも武器がなくなったらいきなり自分弱くてショボーン。ゆえにRM購入。自転車操業。と、成るのは明白。職業の格差がなさすぎるのもオレ的には戦略性が低くサバゲーレベル。やっぱAOEのほうがおもろい。ONMとしてなんかFPSをちゃんとやろう、というならオレも乗り出すがカジュアルにさくっと遊びたいだけならパス。