青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

リネ2プチ復活イベント

リネ2で「帰っておいでよキャンペーン」みたいなのがあって、15日の無料アカウントを配ってるのでC5と新パッチをちょっと見てみたかったのと、みんなをちょっと驚かせてやろう、という単純な思いからリネ2を再びインストールしました。
で、入ってみた物のやはり現役の人たちと普通のプレイは無理なわけで、そこでイベントを企画しました。名づけて「さまよえるJIGRATの魂」。
「何かの拍子に天界で休息していたJIGRATの魂が地上に召還されてしまった。あまりに突然なことだったためJIGRATは自分の魂ともいえるグレートソードをアデンのどこかに落としてしまった。JIGRATが再び天に戻るためにはこのグレソを手に入れ再び生れ落ちた地に戻らなければならない。しかし天にいた間に世界はすっかり変わってしまい、今一度こに行けばいいのか良くわからないJIGRATは昔所属していたクラン「ONM」に助けの依頼を出すのであった…。」
というのが前置き。
さらに条件として「魂の定着が不安定なために、テレポートが出来ないために徒歩で連れて行って欲しい。」という条件をつけました。
あとは、人が集まるかどうか・・・。
幸い、ONMのユウナ、がろさ、パニーニさん、まいちゃ、みすとん、と集まってくれて、途中でアリスさも参加でイベントは決行されました。
最初は俺はドワーフ村にいて、各人にドワ村のヒントを一つずつ渡しました。「ここは寒い」とかいろいろと。
ミストンがあっさりドワーフ村にいることを見破り、まず合流はすんなり。
ここで、今回のイベントの趣旨を伝えみんなでドワ村からオーク村を目指しました。
いろいろおしゃべりしながらの観光旅行です。ちなみに、ユウナには影のマスターとして裏で連絡をを取り合いながらイベントの調整をおこなっていました。
シュチュッツガルド行く途中でオレが死んでしまうというハプニングがありましたが、なんとかシュチュッツガルド近くまで来たところでアリスさがインしたのでとりあえず、急遽「どじっこ属性の波動が町からする」ということで、参加してもらいました。
ここからはグレソ探索の旅にでたわけですが、はじめはカロンの洞窟でグレソ入手、というシナリオを考えていたのですが、俺はこの辺の知識はまったくなく地図見て決めていたのでまさかのこ洞窟が中身何もない単なる通路とは…。「暗いところから、魂の波動がする・・・。」と進めてたのに・・・。急遽現地で、その隣の祭壇に目的地を変更します。「さらに近くなった・・・」とか適当にごまかして。で、祭壇に行ったらちょうど良く敵がいっぱいいたのでそいつらをある程度倒したらグレソ入手できることに急遽変更。「この敵たちがグレソを封印している」とご都合主義です。20匹ぐらい敵を倒したところで、グレソを入手。といっても花火をたいて、装備変更するだけですが^^;
ここで、第一目的達成であとはオーク村に帰るだけなのですが、ちょっともう少し味付けをしたかった。
途中にちょうど埋葬地なる場所があるので、ユウナに敵はいるか?と聞いたら、けっこう強いのがいるとの事なので急遽オレが埋葬地に呼ばれ暴走を開始、そこで死んでしまった俺を助ける、というイベントを発生させました。
しかしながらこの場所、ユウナの記憶と違い敵が弱い。死ねない。もうしょうがないので、皆が追いついたらそれで正気に戻る。って展開で。まぁ、観光半分なのでそれもヨシかと。
適当にグダグダしながら、ついにオークの地にたどり着いたわれわれ。いろいろふらふらしながらオーク村に向かったんですが途中でミストンがイベントに味付けを。「オレに取り付いた影を倒さないと天界には戻れない!」というイベントが急遽発生。ミストンの召還獣の影とタイマン勝負。しかしながら、我が力圧倒的。でも、柔軟にイベント対応してくれて楽しかったです。
そして、オーク村につくぐらいでフォレストもちょっと参加。最後はカカイさまの前で記念写真を撮って終わりです。

裏話として、この企画今日の昼間にユウナと二人でぶらぶらしてる時に思いつき、ユウナに協力を依頼して急遽行ったイベントでした。こんなただの観光イベントに皆が乗ってくれるか、そもそも人が集まるかと、いろいろ心配はありましたがみんないい感じで乗ってくれてすごく楽しめました。このグダグダなイベントが成立したのは皆の力です。ありがとうございました。みんないいリネ2ライフを送ってください。
まぁ、まだ復帰期間はあるので時々顔出します。あと、更なるサプライトイベントもあるかもよ…。