青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

指輪物語

実は自分、指輪物語オンラインをやっていながら映画も原作も両方見ていない。正確には映画はソフト化された当時、一巻を借りてみたんだが内容さっぱりで前半を半分寝ながら見て、ちょうど折り返しの裂け谷で見るのをやめていた。
オンラインをやるようになっていろいろ興味が出てきたのでやっと重い腰を上げて映画を鑑賞する気になりました。
いや、今回見ると全然別物。初めから固有名詞や世界観がキッチリ理解できている。すごく楽しい。さらに、ゲームの再現度の高さに驚く。ああ、これがシャイアなんだ。ああ、これが祭り会場なんだ!とか、激しく理解できる。各種族の特徴も良くわかるし、ところどころで出てくるサウロンの目とかはゲーム中でも良く出てくるんだけど、実は意味を知らなかった。現時点でのゲームはエリアドールがメインなのにPart1前半でホビット庄〜ブリー〜さびし野の風見が丘〜トロルの森〜浅瀬〜裂け谷と一気に流れてしまったのが少し残念と言えば残念。しかし逆に、あ〜これはこの辺なのかなぁ、と想像をめぐらせながら見ることが出来たのが良かったかも。
とりあえず裂け谷まで見て今日は終わり。続きは楽しみだけどこれから先はゲームではまだ到達してないエリアなので微妙かな。
ああ、大型テレビでBRで見たいな。