青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

指輪物語オンラインの新しい楽しみ

最近指輪物語で気づいた新しい楽しみ方があります。
このゲームはカメラ位置を引きから近接までいろいろ設定できるのですが、カメラを最大まで寄せると完全な一人称視点になります。普段は戦いとか、場所認識の良さの都合などいろいろな”ゲーム的”な理由でカメラを引いていますが、これを一人称視点に変えた瞬間、中つ国とのリンク具合が一気に上がることがわかりました。
特にホビットなどで遊んでいる時の世界の大きさには驚かされます。人間の町はどれもこれも見上げないと認識できないほど大きく、普通に人間と話をしてもおなかしか見えません。
敵と戦うときもより敵の動き、デザインがわかります。
比較的ぬるいとされている敵との戦闘もよりエキサイティングになります。
場所認識能力も著しく低下するために、廃墟などに入るときはえらくどきどきします。慎重に行動するようになり、部屋に入った瞬間に辺りを見回すなど、引き視点では絶対にしない行動をするようになります。
迷子率も禿げしくアップです。
もう、なんというか、ほとんど別ゲー?といった印象を受けますよ。中つ国という世界に、よりディープにシンクロしたいヒトには是非お勧めです。