青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

TAD

一応中国を使用中。チーム戦オンリー。現在の中国は即3が基本と思えてくる。3でカードでチーム満州とチーム臼を出す戦術が圧倒的に人気。2では基本的に兵を作成はせず、出すのはカード兵のみ。これでしのぐ。
LV25になるまでチーム満州などは取れないのだが、そういう状況下でもやはり3で戦ったほうが断然安定する。
結局2で出てくるユニットのコストパフォーマンスがイマイチなのだ。
2のユニット
前漢軍 連弩兵 * 3 中国槍兵 * 3
255食 180木
一番無難な組み合わせ。正直槍がお荷物なんですよね。
正規軍 連弩兵 * 3ステップ騎兵 * 2
255食 170金
ステップ騎兵=攻城性能付きコサック。劣化オプリではありません。対歩兵にもボーナスを持ってますが、いかんせんHPが少なすぎる。ウーラン以下ですよ?
ステップ騎兵を荒らしにキッチリ使える人ならそこまで悪くないかもしれないが、
2で軽騎兵が余裕で暴れまわるこのご時勢に、この中途半端な性能はどうにも・・・。
あと、本気で荒らしたいなら2でカードで呼んだ方がいい気がします。
明軍 中国槍兵 * 2 ケシク * 3
345食 120木
木で馬が出る!と思いきや軽騎兵です。肉コストもしゃれになりません。
しかも両ユニットとも重馬対策ユニットと来たもんだ。軽騎兵は素直にインドに任せればいい気が。
火炎放射兵
170木 170金
実は2で作れる砲兵です。単体で。ただ単発ではどうにもなりません。5体作って850/850。
正直進化しちゃったほうがよくないでしょうか?

と言う感じで、どれもかなりイマイチ感が漂います。普通にカードで「連弩兵 8」「中国槍兵 9」「ステップ騎兵 7」「清朝政府軍の分隊」あたりを切るのが無難かと。でさっさと進化です。


3のユニット
帝国軍 火縄銃兵 * 3 鉄製連棍騎兵 * 2
480食 255金
火縄銃兵は劣化スカミ。鉄製連棍騎兵は劣化ドッグソルジャー。歩兵にボーナスを持った歩兵専門重馬。
そんなに悪くはないと思うけど、鉄製連棍騎兵の使いどころが難しい気がします。

禁軍 鉄製連棍騎兵 * 2 隕石槌騎兵 * 2
480食 350金
隕石槌騎兵は砲兵にボーナスを持った重騎兵。とてもニッチ。こんなの使うならミニ臼でよくね?
馬が4でる組み合わせですが、隕石槌騎兵が微妙すぎやしませんか?

領土警備軍 長刀剣士軍 * 3 火縄銃兵 * 3
285食 255金
長刀剣士軍は上位槍?範囲攻撃があるんでしょうか?
個人的には好んで出しています。資源が少なくてすむから。
肉あまりなら帝国軍の方がよさそうですね。

軽手持臼砲
50食 90木
臼と言いながら長距離キャノン。全てのユニット、建物を指定可能。着弾点で多少の範囲がある。
5つ出しても250/450となかなかお買い得。中国の今のところメイン兵器。やられるのを覚悟して大量生産すべき。

と言う感じ。
ワンダーに関しては後日。