青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

新マシン

とりあえず新マシンを組んでみた。
マザー「GIGABYTE GA-P35-DS4」
CPU「Q6600」@2.40Ghz
メモリ「3.5G」(認識最高値)
VGA「PV-T88P-YDEP」
サウンドサウンドブラスター」
電源「600W」
HDD,「1.5T」追加
など。
組み立ては割りとすんなりすんだんだけどOSインストールにえらくやられてしまった。
まず始め、サウンドブラスターをさしたままインストールするとインストール途中で電源が落ちる。オンボードサウンドとコンクリフトでも起こしてんだろう。
さらにそのまま修復インストールをしてしまって、初回起動時に設定もしてないパスを聞かれてOSにログインできないという状況に。今考えればすげー中途半端な状態でインストールされていた。
もう一度再インストール。とりあえずOSはうまく入ったようだ。
チップセットドライバーをインストールしてるときもなんかうまく起動しないことがあった。「???」状態が続きだんだんてんぱってくる。
いろいろやってて、とりあえずある程度安定してきた感じがあるのでサウンドブラスターをさしてみるが、まったくカードを認識してくれない。オンボードとの衝突が解決できないんだろうなぁ。もう調べる気力がない…。
AOE3をインストールしてみる。なんかインストールが超早い。前は30分ぐらいかかってたような気がするのに5分ぐらいで終わる。こんなところでマシンパワーが発揮されている。
指輪物語もインストールしてみる。すべて最高スペックに設定して動かしてみたらフリーズした…。ハイエンド一歩手前ぐらいの設定なら安定してる感じなんだが…。

すでに朝5時を回っている。さすがに疲労限界で寝る。
で、また朝9時ぐらいから旧マシンでレイド組んでたドライブを認識させようとするがさっぱりうまくいかない。一応レイドドライブとして認識し、昔のドライブ名は出るんだがデータは読めない。もう疲れたよ。
旧マシン組んで、今回購入した1T外付けHDDにデータサルベージしないといけないし。
眠いよ。