青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

体調不良

体調悪化中。昨日の夜から熱が出て、しんどい。休むことにする。
朝薬飲んで昼まで寝る。だいぶ熱は引きこれ以上寝るのもしんどくなってきた。
日曜日に買ったPS2用のD端子ケーブルをテレビに接続してみることにする。
BeatMania2DXのためだ。
前にも書いたがPS3での2DXは以下のようにいろいろな問題がある。
画質は明らかにPS3のほうがいい。さすがアプコンが強力だ。
ただ問題は遅延問題だ。PS3でのPS2BM2DXはなにが悪いのかは知らないがプレイにならんレベルの遅延が発生する。
PS2エミュ→アプコン→液晶TV。さらにPS2コントローラー変換などボトルネックになりそうなポイントが多すぎてさっぱりだ。
2DX13thで遅延設定-5を設定したが、まだずれがあるほどむごい。さらに専コンも一個しかつなげないと、厳しい状況が多すぎる。

D出力PS2接続は今回が初めて。
つないで見るがやはり画質はPS3には到底及ばない。全体的ににじんだようになってしまう。
まぁ、問題は遅延だ。
始めに遅延設定のできない2DX9thでやってみるが、以外にマシ。ずれは確かに感じるがPS3ほどでもない。これは好感触。
遅延設定可能な13thでやってみる。だいたい-2ぐらいの設定でほぼずれのない感じになる。これはいい。
描画速度も倍速のおかげが、アーケードの純正筐体のような速度を早くすると分身を引きずって振って来る様な表示も起きない。
問題なさげだ。ただ、一部点滅の表示がバグる。点滅せずに黒いノイズ線がその部分に入る。
ゲーム中は発生しないから問題はないのだが。
あと、REGZAの画面モードをゲームモードにすると振ってくるノーツに変なノイズが入るようになる。
ゲームモードって画像生成でなんか違うんだろうな。REGZAのマニュアルを読むと「ゲームのレスポンスを重視するモード」
とあるから、何かが像処理を省いて表示速度を上げてるんでしょうね。ただ、そのせいでなんか表示がバグるようですが。

結局うちのREGZAには今PS3,PS2,メインPCが接続されている。あとはHDDでもつなげばパーフェクトですね。

満足したら寝る。