青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

いろいろ

ARIA11話。明かりの昇進話。OPからちょっと感無量。今までシリーズを見続けた人間にとっては特別想いがあふれる回だったと思う。全てが予定調和的なお話なのだが、それでも何と言うか、泣ける。始終涙腺緩みっぱなしでした。作画もよかった。

のらみみ第二期決定おめでとう。見てない人はほんと見とけ。ニコニコでいいから。
ニゴロの話(10話)とメリィーの話(11話)。両方とも静かに泣ける。ニゴロの話はラストの演出がグッとくる。漫画でも泣けたがアニメでもいい。メリーの話も素直に泣ける。ほんとのらみみはいい作品だ。近年まれに見る良作。今週の最終話も必見。「のらみみ入門」とてもつらい内容なのでハンカチは必須だ。

バンブーブレードは後半オリジナル話のまとめ編に入って明らかに失速。今週も総まとめの話のはずなのにただの消化試合。なんだかねー。脚本も演出もよくない。べたなことをやっつけでやってるだけ。前半はよかったのになぁ。後半は無理に全員の話を消化させようとしたのが良くない。それを演出しきる技量も感じられないし。メインのたまちゃん話をしっかり作り込んでいけば良かったのに。外野の余計な話が多すぎて内容カスカス。


シャナ2は全体的にぐだった展開が多かったけど後半はまぁ見れた。しかしながら1のような濃密な出来の作品にはならんかったな。話がないなら無理に2期もやらんでよろしいよ。典型的なPart2失速作品。

墓場鬼太郎。終わっちゃったが、これも良かった。内容、展開はパラノイア的な水木原作の特徴をよく表現してたと思う。とんでもない投げっぱなし。とんでもないあっさり展開。理不尽、ファンタジー。しかしこれこそが水木ワールド。
このままのペースで2期が作れるなら是非期待。2期になって無意味に長編とかするようならしなくていい。