青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

今日の献立

サラリーマンのお昼は調整が難しい。
シソチキン定食ってあったから、てっきり焼き物か最悪フライかな、と思ったらただの唐揚げ定食だった。しかもご飯は余裕の1合盛りぐらいあるだろう。やっちゃった。これだけで1000KCalはあるな。
ご飯ってカロリーがすごく高いんだよね。調べたら1合で530Kcal。0.5合で270近いんだよね。0.5合でかなり少ないと思ってた俺にはショック。低カロリー食するなら1合炊いて3回で食べないとだめくさい。それで約180。これならおかずのバリエーションがつく。でも一食0.3合って個人的には考えられんぐらい少ない量ですね。小さめの茶碗に軽く盛って一杯ぐらい。いや、もっと少ない。それでもこのカロリー数って、米ってすごい。肉よりも高いんだよな。コストパフォーマンス。
で夜は、ご飯0.5合、タコ酢、焼きピーマン、鳥とシメジのホイル焼き、シジミの味噌汁。ざっくり計算で500〜600Kcalってとこか。昼の量からするとこれでも多い。ご飯なしだな。本来。