青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ドリームキャスト

ドリームキャストを購入しました。DDRコントローラーとVGAボックス付です。
VGA出力をするとさすがに画面は奇麗です。ただ、同期のPS2ソフトをアプコン付きでPS3出力したほうが画面は奇麗です。好みはあるかもしれませんが。
久々にDDRでもやってみるかと思い起動しようとするんだけど、接続が対応してないとかと言って起動できない。いろいろコントローラー差し替えるけど変わらない。ふと思い、VGAボックスをはずしてAVケーブル接続にすると起動できた。VGA出力ってソフトに依存してるのかよ〜。糞仕様だな、DC。
まぁ諦めてAVでやるがぜんぜんうまくできない。単純に俺がへぼってのはあるんだが、それにしても判定がうまくできない。やはり表示遅延がきついようで音と判定が合ってないんだよね。目押しでやるとうまくいくが音でやるとプレイにならない。てことで、ハイスコアラーな自分じゃないから、いちいち目押しなんかで音ゲーはプレイできない。
最近の大型薄型テレビは全部これがネックですね。シューティングゲームなんかも微妙なもたつきがつらい。2〜3フレーム遅れるというのはそのぐらい致命傷です。
早くこの辺の問題を解消した薄型テレビが出てくれないかなぁ。
正直今のテレビじゃ古いゲーム機は全滅だよ。