青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

車のメンテ

愛車SLKのエンジンオイルとタイヤを交換しました。オイルはモチュール、タイヤはレグノ。
エンジンオイルは定期的なものだしと思って交換したんだけど、とりあえずお勧めのいいやつを入れた。正直高いんだけど、お付き合いもあるしお勧めっていうから半信半疑で入れとくかぐらいの気持ちで。
ところがこれが驚くべき変化を見せた。今までATのギアチェンジ時のショックが結構あって、あと加速時や減速時にスムーズさがないなぁとか、ATの挙動にずいぶん不満があったんだが、これが一気に無くなり、あれ?別な車?と思わせるほどの変貌ぶり。全てがスムーズ。ストレート。なんでATが?って思ったんだが、たぶんギアチェンジ時の回転数の変化にエンジンが付いてきてなかったんだろうな、と推測。レスポンスの悪さや重さもその辺が原因だったのかもしれない。やっぱ安いオイルはダメなんだね。身に染みてわかった。
タイヤも結構ハイエンドを履いた。今までのタイヤはゴムが硬化してて全然グリップがないのはわかっていたんだけど、ごまかしごまかしで使ってた。やっぱこれもはっきり変化します。今まではきついコーナーとかで負荷をかけたらたやすく空転したり、挙動コントロールができなくなっていたのが、吸いつくようにカーブを曲がるようになりました。
まだエイジング中なのでこれからさらに良くなると思うと、ウハウハです。
今まで俺はSLKの真の姿を引き出せていなかったんだな、と思うとこの車に悪いことしていたな、と悔やまれます。やっぱSLK最高です。