青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

献立

[昼]-----------------------------<650Kcal>
おなか全然減ってないけど一応食べた。
餃子の王将にて。
鶏の唐揚げ…300Kcal。
まぁ低糖質メニューとしたら肉ですね、肉。王将の鳥からは衣薄めだし。
レバニラ…200Kcal
麻婆豆腐…150Kcal
数字は全部一般論で。王将のカロリー表示無いからわかんないので。ていうか、カロリー取りすぎ。
ちなみに食前の血糖値は117。しっかり脂肪燃焼されてますね。体は燃料が十分行き渡ってます。
ここにさらなる燃料をぶち込むわけですから、あまりいい状況ではありません。
食後一時間で血糖値165。問題なし。
食後二時間で血糖値153。だめじゃん。下がってないじゃん。
食後三時間で血糖値113。やっと落ちた。やっぱ糖耐性が高いねぇ。

やっぱ食事内容に糖質が多いんでしょうねぇ。
レバニラも麻婆豆腐も甘いしね…。
自分で作った低糖質メニューだとこんな事は起きないからね。
結論外食中華は控えめに!

空腹時血糖値が軽度高値(110mg〜125mg)、
食後2時間血糖値が軽度高値(140mg〜199mg)の何らかの耐糖能以上を有する糖尿病予備軍

[夜]-----------------------------<860Kcal>
鶏胸肉のローストカレー風味…400Kcal
焼きコンニャク…10Kcal
焼きタマネギ…40Kcal(糖質高め)
焼きキノコ…10Kcal
アボガドのサラダ…400Kcal

調子に乗って食べ過ぎた。でも糖質は低め。食後血糖値も123程度だった。

どうも血糖値が120を超えると無性に眠くなる気がする。
また、当然下がりすぎても眠くなるんじゃないかな?って思ってる。
糖質多めに取得した後、食後1〜2時間ぐらいに猛烈な睡魔が襲ってくる。
思うのは血糖値が高くなってるから、膵臓ががんがんインスリンを作るが糖耐性が高いためにあまり効かない。
で、さらにがんがん作り続けるといった感じで体がそっちに集中しちゃってる気がしないでもない。

今だと血糖値を110前後にしとくと非常に調子がいい。