青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

献立

[昼]-----------------------------<280Kcal>
とんかつ屋さんにて。
サービスランチのご飯、きゃべつなしで注文。
チキンカツ…230Kcal。炭水化物7.0g
チキンカツ、胸肉。結構小さめに見えたので80G程度だと思われる。故にもう少しカロリーは低いと思う。
これにすったゴマと辛子で食べる。ソース無くても美味しいです。
豚汁。50Kcal程度か。
味噌汁に豚薄切りが少しとタマネギがたっぷり。と言っても量的には1/4玉ってところ。
糖質制限的にもカロリー制限的にもいい昼食です。

食後30分血糖値144。
昨日、食後30分ですでにピークを迎えていたので、自分の場合はこっちの方が重要かもと。
糖質量多めに換算しても10G程度かなと思ってた。で上昇分10*3とすれば、まぁ妥当な数字か。

1時間後血糖値148。
どう読んでいいのやら、さっぱりわからんですw
やっぱり食べ物の内容とその食べ合わせとかがあるんでしょう。
まぁ、でも自分の場合30分でほぼピークを迎えている傾向はより強まりました。
てことは、血糖値がかなり一気に跳ね上がるって事。よろしくないなぁ。

[夜]-----------------------------<725Kcal>
ローストポーク…400Kcal。
豚ロース肉400Gの塊に塩コショウをして、たこ糸で縛ってオーブンで焼き上げる。
ジューシーでうまい。

ゴーヤチャンプルー…150Kcal
ゴーヤ、椎茸、豆腐、薄揚げを炒めて、鰹だしの元をがっつり効かせる。仕上げに少しの醤油で香り付け。さらに卵で閉じる。
好みで仕上げにごま油を。皿に盛った後に削り節をたっぷりかける。
ゴーヤは血糖値を下げる、と言われています。

なすとズッキーニと挽肉のトマト煮込み…100Kcal
先日の残り。

糸コンニャクのたらこスパ風…30Kcal。
糸コンニャクをオリーブオイルで炒めて、水分をしっかり飛ばしてそこにたらこスパソースをかけて更に炒める。
ソースと一緒にバターを入れると香りがいい。
ウマイ。
コンニャクは食物繊維が豊富。

エリンギ丸ごと焼き…5Kcal
ローストポークと一緒にエリンギをオーブンに入れておいただけ。味付けなし。
トマト煮込みと合わせて食べたら美味でした。

なすのチーズ焼き…40Kcal
なすを半切りにしてそこにスライスチーズを半分に切ったのを乗せて、
ローストポークと一緒にオーブンに入れておいただけ。
チーズがぱりっと焼けてなすとの相性抜群。ウマイ。

[深夜]-----------------------------<600Kcal>
寝る前に酒が飲みたくなって芋焼酎黒霧島」を。
で、残してあったゴーヤチャンプルー、糸コン、ローストポークを当てにがっつり飲んでしまった。
まぁ、糖質制限的には非常に問題はないんだけど、
食事制限気味の人間のやることではないよな〜。
でもうまかった!
最後にラフロイグ15年を飲みダウン。
あー、チーズ一個とポークソーセージ一本食った記憶有り。
総計600Kcalぐらい追加w