青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

糖質制限否定論

人間って言うのは一つの意見に傾倒すると、それに対して否定的な意見、対立意見には目もくれなくなるようなスタンスになってしまうことが良くあるようです。
自分はこういうスタンスはは盲目的信仰だと思っており宗教的、洗脳的で正直嫌いです。情報はソースでありナチュラルな物であり、それをどう扱うかは自分自身だと強く思っています。

そういう視点でいろいろな意見を見ているんですが、どうにもこうにも。
http://sugar.lin.go.jp/japan/view/jv_0005b.htm
糖質制限スタンスの人が読んだら、なんだこれは?な文章です。
これ、いったいどういう層に対して読ませたいのでしょうか?はっきり言って読みにくい文章です。学者が書いたって良くわかります。
最初の方にコメの摂取量の現象について熱く語っておられるが、よく見ると「?」な事がわかります。
タンパク質、と脂質に関しては成分で総量を語っているのに、何で比較対象が「米」なんでしょうか?
この場合の比較対象は「炭水化物」または「糖質」ではないのでしょうか?明らかに思考誘導の作為を感じます。
米が減った分は、小麦の消費量の増加、また加工食品を見ればわかるとおり糖質の過剰な添加など、米減少分の糖質をその他で補っていることは、食物を成分としてみる目を持っている人ならたやすく理解できます。
正直、悪意すら感じる論理展開です。

糖質の重要性を次に語っていますが、脳の話を持ってきていながら、なぜ糖が脳に必須なのかはさっぱり書かれていません。別に糖を口から摂取して、ブドウ糖変換して脳に行くのと、新糖製から作られたブドウ糖が脳に行くのと何が違うんでしょう?脳にとっては同じブドウ糖じゃないんでしょうか?

「砂糖や糖質の多い米飯(メシ)を「健康の敵」として、その摂取を避ける風潮すら認められる」とありますがこの記述も「?」です。
この文章が2005年に書かれたようですが、糖質制限が少しずつ広がってきている2008年ですら、世間の一般的な信仰は「高糖質/低タンパク/低脂質」にあると思うんですが?世間の多くは米をいい物だとすすめ、実際それを信じています。僕の知っている世間はちょっと特殊なんでしょうか?

「糖質の化学物質の代謝・毒性」もすごい不思議なことが書いてあります。
そもそも、なんか関係のないことをだらだらと書いてとてつもなく理解しにくいです。僕の腐った脳で読解してみた結果、「四塩化炭素」を吸ったときに糖質制限をしていると、肝障害が発生するよ。って事です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%A1%A9%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0
四塩化炭素の説明です。
自分、こんな物吸引する気無いのでいいです^^

次にその問題はアルコールを+すると更にひどくなる、と多くのネズミちゃんを犠牲にされていますね。
さぞ研究室には四塩化炭素が満ちてるんでしょうね^^
ちなみに、四塩化炭素の製造は「日本やアメリカ合衆国といった先進国では1996年までに生産が全廃された」とありますね。

次の実験も、アルコールが脂質だと言うことを指摘しているだけですね。その理屈から行けば、糖質の量は関係なく脂質を多く入れたラットが脂肪肝になるよ、っていってるだけに見えて仕方がないんですがw長々と理屈こねくり回して読みにくくしてますが。

まぁ、ここまではバックについてる組織を考えればほほえましいんですが、このあとの下りは正直許せません。

「糖質は糖尿病の予防と進展防止に役立つか?」
一般人の対象にした糖負荷試験のことを書いてますが、これって体が脂質分解モードになってない人間に、糖質絶食をさせてるわけだから体が糖質を求めてるだけじゃないの?一食だけ抜いて体を一時的に飢餓状態にしておいての試験に何の意味があるんでしょうか?
で、更に糖尿病患者の食後血糖値の跳ね上がりに問題があるために、やめることとなっている糖負荷テストを、糖を食った状態でやらなきゃいけないとか抜かしている。糖尿病患者が自分の命を守るためにどれだけ厳密に糖のコントロールをし、血糖値のコントロールをしているのかわかっているのか?これって、糖尿病患者が死んでもいいから、糖を食べたときのデータが欲しいんです、って言ってるだけだぜ?

こんなひどい論文を平気で書く学者たちって、存在価値無いよ。消えちまえ。

http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/lifestyle2/hitoriyogari.html

どっちがひとりよがりかね?糖質制限を押している先生たちは、それが全てだとは決して言ってないと思うよ。

どーでもいいがこの人の高脂質が太る、って理論おかしいだろ?
インスリンが糖を脂肪に変換するって言うのが今の最新の学説であるはずだし(インスリンが脂質を使うなんて話し始めて聞いたんだが)、
実際、高タンパク高脂質でがんがん体重が落ちてる自分は何なんでしょうね?特異体質かな?

この人の理論は糖質の脂肪化って事がまるっきり抜けてるよね。ひとりよがりで^^
自分で毎日4合飯だけ食い続けていればいいんじゃないですか^^
そうすれば、どんどんインスリンの効きが良くなって、脂質取らないからどんどん痩せていって、抵抗性もどんどん上がっていくんだよね^^
ご飯と言わず、毎日砂糖なめとけ^^
ペットボトル症候群って知ってるのかな?この人^^

なんとうか、糖尿病患者の現実をまるで無視した発言の多く。
学者の太鼓持ち理論なんてくそくらえだ。我々患者は生きたいだけなのだ。こういうクソな理論を発表して医療費を増やし、糖尿病患者を増やすのは悪以外の何者でもないな。

でそのページ更に見てたが、先生自体は玄米食で低カロリー食。笑える。白米否定してるじゃんw
そりゃ、健常人がそれだけの食事してりゃ健康だわw
彼の食事自体相当なGI食じゃんw