青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

勉強

こうしてどんどん新しい知識を吸収していくことで、次々に自分のことが明確に把握できてゆく。今自分の体に何が起きているのか?それがわからないと対処のしようもない。
俺は今まで自分の体をいじめ続けてきた。そのためにすでに俺の体は限界ぎりぎりがけっぷちのところまで来ていて、ここから立ち直るにはやらなければならないことは山ほどあるようだ。
自分自身を把握し、受け入れなければならない。それは自分のだめな点と真剣に向き合うということでもあり、認めたくない事実を受け入れなければならないことだ。しかしそれをすることで、はじめて自分は次のステップへ正しく歩みだせる。
さらに正しいことを知るために、勉強は欠かせない。今回だって、はじめは糖尿の勉強をし、次に糖質制限を知り、カーボカウントを知り、尿酸値対策を知り、今度は低血糖症対策を知った。すべてにかかわることは、糖質を制限する、ということだが、すべての要素は必ずしも同じではなく、立場によりいろいろなメソッドになっている。自分はこれらを正しく把握し、さらに自分の正確な体の状態を把握し、一番自分に適したメソッドを自分で編み出さないといけないのだ。勉強すればするほど奥の深いこの世界。面白すぎる。

今は更に、亜鉛不足の話と、自律神経の話が興味がある。楽しみだ。