青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

メニュー

昼ごはんの写真撮ったつもりだったが、ちゃんと取れてなかった…。ショボーン( ´・ω・`)
昼…スペアリブハーブマリネフライパンロースト
スペアリブの塊を、日本酒、玉ねぎの薄切り、ガーリックオイル、バジルオイル、スイートバジルローリエ、塩、赤ワインバルサミコ酢をビニール袋に全部投入して、良く揉み込み1時間ぐらい放置。
熱したフライパンにエキストラバージンオイルを入れて肉だけ投入して、軽く焼き色をつけたらフライパンを火から離して、濡れ布きんなどの上に乗せてフライパンの温度を落とし(焦げるの防止)、弱火にかけて、残った漬け込みに使ったものを全部投入。さらにエリンギの薄切り、ナスの小口切りをぶち込んで蓋をして蒸し焼く。
時々肉をひっくり返したり、具材を焦げ付かないように軽く混ぜておく。20分ぐらいじっくり焼いて、肉の中央に串を刺して、澄んだ汁が出てきたら完成。
濃い味が好きなら、ここで塩コショウを追加投入するか、なんかのソースを作ったらいいと思う。
お皿に具材を乗せ、その上に肉を盛り付けて完成。
香り高く手とても美味しい。
ふわふわ卵の中華スープ。白菜をごま油で軽く炒めて、中華スープを投入。沸騰したら醤油とコショウ、塩で味を調えて、ぐらいぐらい沸いてる所に溶き卵を投入。仕上げに火を止めて、ゴマを散らし、ゴマ油を少し追加投入。
納豆、メカブ。市販品。

なんか最近食欲に火がついてる・・・。だめぽ。
血糖値のコントロールはできているが、カロリーのコントロールができなくなっているw
体重減らないw



スペアリブのショウガ焼き風、ころころこんにゃく添え
お昼に一緒にスペアリブを酒、醤油、ショウガ、ごま油、タマネギ、ラカントでつけ込んでおいたものをフライパンで焼いた。焼くときに一緒にこんにゃくを。
冷や奴・・・ごま、ショウガ、鰹節、スダチ果汁をかけて。
卵豆腐。