青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

献立

昼食…
中華屋にて。エビマヨ、白身魚フライ、アジフライ、イカリングフライ、エビフライ、鶏の唐揚げのネギソース。
魚介類中心。揚げ物ばかり。カロリー過多。晩飯は控えめで。
うーん。ここのところ血糖値のコントロールが全然出来てない。だめすぎだ。

エビマヨの糖質が高かったのと、フライ攻めしすぎたのがまずかったが、血糖値は今日も高い。しかも下がらない。うーん。なんかだめだなぁ。

晩飯・・・
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/506177/
手羽先でこれを作ろうと思ったんだけど、みりんと蜂蜜は使えない。まぁ、蜂蜜の代わりはラカントだよな。で、みりんの代わり・・・。ふと棚に目をやったら、ラム酒と目があった。よし、ラム酒入れてみよう。あと、辛いのがいいから鷹の爪を。で、ついでにこんにゃくも一緒に煮とくか。と、超適当。
煮込んでいくとラカントとラム酒がすごい臭いを発しています・・・。甘酸っぱい香りが部屋に満ちます。
しかもなんか真っ黒です。ある程度煮詰めて最後にごまをまぶして完成。
「・・・」まるっきり別物が完成しました。かなり強い臭いを発しています。
「・・・」こんにゃくを食ってみた。なんかすっぱからい・・・。正直「・・・」な味。
肉を食ってみる。肉の方はちょっとしょっぱいが、ラムの効果か短時間の割に柔らかく、しっかり味が入っていてこっちはちゃんと食べれる味。なんか分量を間違えたのだろうか・・・。あぁ、よく考えたら酢以外の材料全部黒いな・・・。なんて思いながら完食。微妙な晩飯でした。あと、納豆と卵豆腐。
2時間後に血糖値はかったら107とちゃんと下がってた。でたらめな料理でも低糖質だけは貫いた。
でもね、正直ラム酒は和食には合わないカモヨ!?