青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

献立

お昼は久々にバイキングのお店に。前に行った時はカロリー制限してたのでほとんど食事できなくて、行く価値無いかなぁと思ってたんだけど、あんまりカロリーを気にせず糖質制限するなら意外にいける感じです。
と言ってもメインで並んでる物の多くは炭水化物です。ピザ、パスタ、焼きそば、冷やし中華、うどん、ごはん、パン、パングラタン、デザート…。もう、すごい誘惑っぷりです。
しかし、こういう店は最近の健康ブームにあやかって野菜類も多いんですよ。海草や野菜、豆腐などもイッパイ置いてあります。ここは、海草、サラダ、豆腐、トマト、オクラこの辺をがっつり。まずこの辺で胃に入れることにより、胃をコーティング。次は肉類。タンドリーチキン、ハンバーグ、ソーセージ、鶏の唐揚げあたりを一個ずつぱくぱくと。オムレツなんかもいけます。一通り食べたら、最後にちょっとだけ炭水化物を。悩んだ挙げ句、ミニケーキを。
まぁたぶんカーボは全部で20gぐらいはあったと思う。カロリーはどうでしょうね。ほとんどが野菜類だったのも事実。ただ、油は多めだろうな。
30分後血糖値150。傾向的に1gで2mぐらい上昇だから20〜25で40〜50ってとこで、計算通りかな。
で、相変わらず一時間後も150。この辺もいつもと同じ。30分ぐらいにはすでにピークが来て、1〜2時間それを維持。その後落ちるって言うのが俺のパターンですね。
おおおお、2時間超えで160!更に上がってますね。困った物です。最後に食べたミニケーキが今頃来ているんでしょうかね。やっぱり、短時間で一気に入れるとだめなのかもしれませんね。まとめて変換されるから。ケーキとか食べるなら1時間以上ゆっくり飯を食った後でしょうか…。
てか、無謀なチャレンジだったのかもしれません。
飯食った後眠くてしょうがない。昨日は多めに寝たのに。

夜…野菜グラタン風のなにか。一口大に切ったなす、ブロッコリー(下ゆで)、ピーマン、椎茸、鮭をバターを塗った耐熱皿に適当に盛って、マヨネーズ、塩こしょう、少しオリーブオイル、チーズなどをかけてオーブンで焼くだけ。美味しいです。
糖質はかなり低めだが、脂質によるカロリーはぐんと高め。