青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ごはんの栄養

疑問だったので調べてみました。
ごはんの栄養、まとめ!
たぶんネットなどで良く紹介されているご飯一杯分の栄養、ってあるのは53gぐらいのようです。

まずエネルギー=糖質です。
糖質47.6g。大さじ一杯の砂糖が9g。ってことは、大さじ5杯分ぐらいの砂糖を食ってるのとほぼ同じ感じですね。
運動する人にはいいと思います。馬力出るし。

脂肪分
何度も書いてますが、脂肪では太らないのでこの文章の論理は破綻していますよね。あえて言うなら、食パンの方がGI値が高い(食パン91,精白米81)で、その分血糖値への影響は過剰なために太りやすい。こっちなら納得。
むしろ、ご飯にはない脂肪分までパンは摂取できますよ?が正しいですよね。ただし、パンに含まれている脂肪分が、ショートニングやマーガリンだと最悪ですが。

タンパク質3.9g
米のタンパク質が多いと書かれていますが、当然肉とかの方が多いのはわかると思います。
タンパク質は20種類のアミノ酸から構成されており、そのアミノ酸をまんべんなく高いレベルで取ることが必要なようです。
ここで指針として出てくる数値が、プロテインスコア、アミノ酸スコアと言われる指標です。
これは卵がプロテインスコア、アミノ酸スコアを100点としてどのぐらい優秀かを表した点数です。

米のタンパク質はこのプロテインスコアが低く(P81/A65)。ちなみに牛乳は(P85/A100)と高スコアです。大豆との相性のことが書いてあるのは両方とも持っているアミノ酸が偏っていて、その偏りを補い合うことが出来るからです。まぁ、逆に言うとそれでやっと牛乳とかに並べる、って事なんですけどね。卵なら完璧ですし。基本的にプロテインスコア、アミノ酸スコアは動物性タンパク質の方が優秀です。

さらに体重60Kgの人の一日のタンパク質必要量が60gとの事です。てことは純粋にごはんだけで見ると15杯分。糖質量を考えたら…。怖すぎて何も言えません。まぁ、ご飯だけで摂取するって言うのは極論ですが、べつにご飯がタンパク質的に優れている食事って訳ではない、って事です。

食物繊維0.6g
セロリの1/2本分って書いてありますね。冷静に考えたらだから何?なんですが。セロリと比べる意味が良くわかりません。
他の物と比較してみましょうか?
スイートコーン16g分と同じ量です!(10〜20粒ぐらいでしょうか?)
キウイフルーツ厚めに一切れぐらいと同じ量です!
ゴボウ7gと同じ量です!(ひとかけら?)
ていうか、他の一覧表とか見てたら、ここの0.6g自体かなり多めに書いてあるんだけど…。
ちなみに一日の必要量は20〜25gとあります。
あんまりご飯に食物繊維を期待しない方がいいですね。
ちなみに説明に「繊維の塊セロリ」と書いてありますが、セロリはただ植物構造が筋張ってるだけで、別に食物繊維が豊富な食品じゃないんですが…?
100g当たりの食物繊維量、大豆17.1g、セロリ1.5g、白米0.3g…
すざましいミスリーディングですね。
おもな食材と食物繊維の量

もうビタミン、ミネラルはめんどくさいです。量が少なすぎます。比較も対象選択がいい加減です。

要するにご飯に糖質以外の要素を期待するな、と言うことですw

こうやって書いてはいますが、別に自分はご飯が悪者だとは思っていませんよ。
美味しいのは事実だし、コストパフォーマンスも抜群に高い。そう言う嗜好品として食えばいいんじゃないですか?お菓子などと同じ感覚で。
あと一般人はカーボカウンティングさえ出来てるなら、じゃんじゃん食べればいいじゃない、って思いますよ。
ただ、ご飯と砂糖の2重摂取は肉体労働者以外には厳しいと思いますけどね。どっちかにしましょうよ。