青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

献立

昼・・・すじコン。すじ肉とこんにゃくを炒めて、生姜ニンニク唐辛子もぶち込み、いたまったらどばどば日本酒をぶち込む。もう、ここの糖質量は無視です。別に汁は飲まないのでそこまで血糖値への影響は出ないでしょう。たっぷりのラカント(これを容赦すると味が落ちますのでこれでもかってほど入れます)、醤油で味を調えて後は煮詰めます。煮汁が1/3ぐらいになったら火を止めて、ごまをたっぷり振りかけ、さらにごま油をかけて全体をあえて完成です。
正直かなり味の強い料理で、お酒の当てなどにするのがほんとはいいんでしょうが、それだけをぱくぱくと食べました。味がきつい分も実はごまとごま油のコーティングで結構マイルドになります。
昔はこんなの食べたら、いくらでもご飯食えたって言うかご飯無いと食えない!だったんでしょうが、もう最近ではご飯のことは全く思いつかなくなるぐらいにご飯がどうでも良くなってきています。体が全く主食としてのご飯を欲しませんね。たまに、おにぎりやチャーハンや雑炊みたいに、米を主体にした一品料理は単純においしそう、と言う理由で食ってみたいと思いますが、何かおかずにあわせてご飯を食う、という喜びはすっかり体から抜けてしまったようです。
今はご飯料理も完全に制限していますが、体重が落ちたら、そういった料理もカウントの範囲内で食事の楽しみとして食べていきたいと思っています。ただ、主食として摂取するきは全然起きませんが。