青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

献立

昼…
カポナータ。イタリアのナスの煮込み料理です。

米ナス、ズッキーニ、タマネギ、ピーマン、トマト、マッシュルームのみで作ります。
全部適当な大きさに切って、米なすは塩であく抜き。ここまでが時間がかかるけど後は楽です。
たっぷりのオリーブオイルでピーマンを炒めて、油がなじんだらニンニクのみじん切り。香りが出たら、トマトとナス以外を入れる。火はずっと弱めで。全体に油がなじんだら、塩胡椒で味を入れる。ぎゅーっと強く握って水分を出しておいたナスを入れてまた全体に油がなじむ程度に混ぜる。弱火でふたをして20分放置。炒める段階であんまり火を入れすぎると仕上がりが崩れます。熱を通すのは蒸し煮のタイミングで。
20分たったら、トマトを入れて水分を飛ばすように中火で軽く炒め、もう一回塩胡椒で味を決める。最後にバルサミコ酢(本は赤ワインビネガーってあるけど、手元にないので)をかけて、強火で酸味を飛ばして完成。最後にたっぷりのスイートバジルや、パセリなどをかけて。
見た目をよく仕上げるには、あまり火を余分に通しすぎないこと。

牛焼き肉醤油風味わさび添え。

油使わずに焼いて、肉汁はすべて破棄。塩胡椒、仕上げに醤油を散らして軽く焼き香ばしい風味を。
わさびは油と一緒に食うと辛みが飛ぶので、肉との相性はばっちりです。