青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

検査

今日は検査日でした。2ヶ月ぶりにHbA1cの測定がありました。糖質制限してるから当然って言えば当然なんだけど、見事に数値は正常化。4月の頭「10.8→7.9→5.2」と今回で完全に正常値になっています。まぁ、ほんと当たり前のことなんだけどね。
だからといって別に糖代謝不全が治っているわけではない。自分はインスリン抵抗性が高くかつ倹約遺伝子が強い体質みたいだから、痩せないと状況は改善しないし、痩せにくいし太りやすいという、とても素晴らしい体な訳だ。
今やっている糖質制限はあくまで対処療法であり、根治には体重減(脂肪量の低下)と言うことと、基礎代謝の向上で少しでも倹約遺伝子に対抗しないといけないのだろう。
相変わらず尿酸値は高めを維持。こりゃ正直今のままじゃまずそうだ。コレも痩せれば解消するっぽい。高血圧も同じく。
ただ高血圧の対処療法として、生野菜からのカリウムの摂取をやってみたらどうか?との提案があった。なかなか興味深い内容なので試してみることにする。今後のお酒の当てはこんにゃくと生野菜だ。ただ、生野菜食い出すとエンゲル係数上がるんだよね。昼飯完全に停止するか?
前回高かった中性脂肪も相変わらず高い。

総評とすると、基本的な数値は前回とほぼ変わっていない。体重含めて全て現状維持。

今の無茶食い糖質制限スタイルでもこのぐらいの維持は可能と言うこと。
さらに言うと、毎日2合ぐらいの焼酎を飲んだところで、データには全く影響は出ていないと言うこと。あくまで短期的観測だが。

さて次の検査までにはなんとか体重を-4Kgぐらいしたいところだが、暑さから来るセルフコントロールの甘さと、仕事のストレス、日常生活のストレス、これらを暑さがさらに助長するという非常に過酷な現状の中、現状維持を続ける、と言う選択肢も悪くないのかもしれない。

ちなみに担当医もすっかり糖質制限に理解を示し、このまま続けなさいとなっています。正直なところデータだけ見ればかなり優良です。ただ、コレに慢心せずもっとクリーンなデータを求めてやる。

っていまじぶんの書いてる内容を冷静に見たら、オレ完全にゲーム感覚ですね。育てゲーやってるのと変わらんわ。脳の数値とかもデータ化すればいいのにw