青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

SC4

相変わらずたいした練習もせずネット対戦やってます。
元々の持ちキャラのアスタロスは練習しなくても結構勝てるんだが、どうもキャラ性能100%って感じでイマイチ楽しくないのでしばらく封印。
そこで白羽の矢が立ったのがサイス使いの「ザサメール」。
はっきり言って情報0。基本的立ち回り全くわからず。技もわからない。
そんな状態からのスタート。当然勝てるはずもない。連敗に次ぐ連敗。どんなキャラ相手でもただ技を連打されるだけで全く手が出ない。8WayRunは昔の感覚ほど話をよけてくれないし、ガードも今のところ苦手。割り込もうと適当に技を出しても出が遅く全てつぶされる。
なんかブルーになるぐらい負けまくり。
しかしながら二日間負け続けて少しずつ攻め方は見え始めたかもしれない。はまればとりあえず勝てるぐらいの立ち回りは可能にはなってきた。ただ、はまったらだ。普通に相手が暴れ出すと基本的に自分のターンが来ない。コレはストレスがたまるw
立ち回りも起点になる技が少なくどうしても下段キックからの展開に頼りガチだが、これもリーチは短い、8Wayに弱い、言うほど出が早くないと、あまりよろしくない。一回下段キックをガードさせれば択一攻撃に持ち込めるんだけど、そこまでが何ともきついし、下段キックばっかり出してたらおもしろくないし、相手も対応してくる。
6A+Bも割と起点に使う。いまのところ、最後の一撃がおもしろいほど良く決まる。ただ、今のところだろうけど…。
今のところ8WayRunにも弱い感じ。見た目ほど遠距離の技もない。どうも攻撃が薄い。
オレのザサメールはまだまだ開花しそうもない。