青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

晩飯

久々に暑い厨房で、汗流しながら料理。
豆腐を食わなきゃ腐るから、なんとか料理しようと。麻婆豆腐作りたかったんだけど、豚挽肉がない。
冷蔵庫を眺めると、これまた賞味期限がやばげな牛肉も発見。
てな事で創作開始。
麻婆豆腐作る感じで、豆腐をさいの目に切っておく。牛肉も一口大に。なんとなく、牛肉似合いそうなのでピーマンも切っておく。
低温の中華鍋に油、ラー油。でみじん切りの生姜とニンニクを炒めて香りを立て、豆板醤とか唐辛子とか入れていく。
牛肉を炒め、ピーマンを炒め。そこに中華スープ入れて、甜麺醤、醤油、酒。豆腐も煮込む。
さらに冷凍にあったネギも入れ、仕上げはとろみを付けてたっぷりの山椒。
劇辛麻婆豆腐のようなものが完成。酒に合うよ!ウマイよ!
あとは、鶏胸ソテー。だいたい成功するようになってきた。
まず、胸肉の皮は捨てる(別に食べてもいいけど、別料理に使ってね。皮がついてると温度が読みにくい)。
繊維を断ち切るように包丁の背で叩く。肉はできるなら室温にしておく。
塩胡椒(レシピにより、しなくてもいいし、カレー粉なんかでもうまい)をしておく。
強火でフライパンを温めて、皮側(皮は取ってあるけどね)から焼く。皮側にしっかり火が通るぐらい、1〜2分程度しっかり炒める。テフロン系なら油はイラナイ。
片面焼いたところで、火を止めて肉をひっくり返し蓋をする。あとは5〜6分放置。
コレで完成。コレだけで一時間かかっていた炊飯器鶏とほぼ同じ物が完成する。肉はとってもジューシーでとても胸肉とは思えない。多少ピンクなぐらいが一番ウマイ。
肉の厚みにより、放置時間は調整する。
いつもの定番こんにゃくの刺身は必ず食卓に。

で、一刻者ファミリー、「金時」「赤」「黒」を並べて飲んでた。ウマー。
盆休みは料理するぞ!明日は低温調理おでんをするぞ!