青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

アルコールからの回復

昨日の夜も結構飲んで寝たんだけど、たっぷりの水分補給と糖質の摂取のおかげか翌日の体調不良感がほとんど無い。
どこかでアルコールの分解に肝臓を使うために糖質が必要、と書いてあった。やっぱそういうところはあるのかもしれないな、と感じる。
飲んだ日の夜は、たっぷりの水分と軽い糖質(締めになら血糖値への影響は少ない)てのがいい感じかもだ。
普通の人なら飲んだ翌朝に糖質多めの朝ご飯でもいいんだろうけど、糖代謝不全人にとってはちょっとリスクが高いので飲んだ直後に胃に入れてしまうのがいい感じだけど、個人差もあるだろうからその辺は自己測定でチェックが必要かと。