青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギターヒーロー3

PS3板のギターヒーロー3で「Metallica」のアルバム「Death Magnetic」がDL販売が始まった。11曲で2160円。普通にCDのアルバムやMP3販売とかと変わらないぐらいの値段。それなのにこのデータはPS3のゲームの中でしか使えないという相当きつい設定に感じてしまう。
しかしながら自分とかは実際にCD買っても、車では邦楽のカラオケできるようなのしか聞かないし、家ではあんまりじっくり音楽を聴くことも今はほとんど無い。そうなると一番ちゃんと曲を聴くのは実はゲーム中だな、と気づいてしまった。ゲームでやると曲へ対する理解も深まるし。値段もまぁ、曲+ゲームデータ(難易度4つ分の譜面)と考えると、それなりなのかもしれない。

やってみた感覚としては、悪くないかと感じました。
メタリカをちゃんと聞いたのは今回が初めてなんだけど、さすがというかお約束というかすごくわかりやすいスラッシュメタルで安心して聞けるかな、と思った。なんかこのアルバムはすごく古典的べたべたのメタルって印象を受けたかな。
ただし、曲がなげーよ。ほとんどの曲が5分以上じゃないのだろうか?ゲームでは同じリフを延々と弾かされて飽きてくるよw
おかげで今日は左手死亡。