青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

食事の方向性

さんざん荒れた夏を乗り越え、実りの秋です。
現状は、
・血糖値関連(正常)
・血圧は薬で正常
中性脂肪
・尿酸値↑
・体重すっかりリバウンド

という、ダメージの大きい物の回避はできているが、根本であるメタボの解消が一切進んでいないどころか、退化しているこの始末。
少しずつ意識の改善は行われている感じですが、根本的に根性やら生き方やらが腐ってるのが辛いとこではあります。

と、言うことで以前のやる気に満ちていた危機感があった自分の考えを少し戻そうかと思います。

まず第一に目標とするのが、カウンティングの復活。食事メニューとカロリー計算と、血圧、体重、血糖値の記録を取っていこうと思います。
あと、食事の方向性も少し考えようかと思っています。
正直、自分、糖質制限で痩せるのは無理っぽい。
糖質制限食をすると確かに血糖値は完全に抑え込むことができるのは事実だし、いろんな意味で体調はGoodだと思いますが、決定的な満足感の欠如からのカロリーオーバーが防げません。あと、ミネラルバランスの崩れから来る血圧の上昇も抑えることができません。今の自分の糖質制限メニューは、ナトリウム>>カリウム、カルシウム>>マグネシウムで、バランスが悪すぎます。カリウムマグネシウム含有食品の多くが糖質制限に引っかかるためです。工夫の余地や、サプリで取得でもいいんでしょうけど。
体重を落とすだけなら、自分の場合はカーボカウンティングを行った、主食を少しだけ取得する食事(4月時に展開してた様なメニュー)の方が、量は少なくても脳への満足感がある分制御がしやすい気がしています。ただし、しっかり血糖値は計ろう。

飲酒も減らしていきたいです。とりあえず夜寝れない事がある時に飲酒に頼らず、あっさり眠剤に頼ろうかと思っています。で、飲酒を2〜3日に一度か、週末&外飲みだけにする、って感じにできたらいいなぁ(希望)。飲酒をするとさらに大食をする上に、血糖値への反映がほとんどでなくなるのをいいことに、炭水化物を計算無しで食い始めるのが良くない。これは血糖値的には影響は非常に少ないけど、体重への反映がてきめんです。あくまで、2型インスリン抵抗タイプの自分の場合でしょうが。

こんな感じでなんとか調整を噛ましていきたいです。

どうでもいい話ですが、やっぱり最近健康に関する化学や、意見をいろいろ見てて全体的に宗教じみててイヤになっています。自分が健やかで幸せならそれでいいはずなのに、自分とは違う考え方を真っ向から否定したり、蔑んだり。盲目に何かを信じるような生き方は自分は一番嫌いなのです。別に糖質制限が悪いと思わないし、糖質が体にとって、一番効率的に脂肪を蓄えることができる高機能食であることも認めてる。その中で一番自分に合った形を探すのがいいんじゃないかと思っています。

まだまだ長い人生なんだし、いがみ合わず、楽しく、健やかに生きていけたらいいなぁ。