青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

干し芋焼酎

芋焼酎ばっか飲んでます。芋焼酎もいろんな種類があって、原料の芋の種類と麹に何を使うか、また原料の芋をどう処理しておくかなどで細かくタイプが分かれます。最近はサツマイモの甘みを引き出した物が人気のようで、原材料が紅芋系。または焼き芋焼酎なんかは甘くってほっこりしてていいようですね。ただ、従来の芋焼酎が好きな人間は、普通の芋に白、黄色麹当たりで作った物ががっつりしてて旨い。
なんていろいろ試してるんですが、今回たまたま目についた「干し芋焼酎」なる物を購入。しょせん、焼き芋焼酎系なんだろうな〜と思っての購入。
【楽天市場】いろいろ本格焼酎 > 芋焼酎 > 小川酒造:Sasa Park
飲んでみて絶句。なんだこの臭いは…。何とも例えようのないすごい強い臭い。味も濃い。初めての経験でこれが、うまいのかまずいのかすら判断できない。強烈な個性。なんか、アイラモルトの様にすら思えてくる。こりゃ、はまったらウマイかもなぁ、と思いつつ思わず薩摩白波に逃げてしまう自分。
美味しく感じる日が来るのだろうか?