青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

定期病院

月一の健康診断日です。相変わらずの血と尿の検査。
まず、10月のおさらい。相変わらず飲みまくり。さすがに9月ほどの酒量ではないにしろ週4〜5は飲んでた。一回焼酎二五度を2合程度。かなりの酒量。朝はあいかわらず全く食べない。昼も結構抜いている。ただし夜は飲んだときは半端なく食べる。酔うと炭水化物も食べる。あと、ここのところは昼を食べるときに少しだけご飯をつまんだりもする。茶碗一/三程度とかだけど。
体重、増殖中。さっぱりです。体脂肪はあんまり変化なし。
肝臓系の数値(GOT,GPT,γGTP)などは飲んでなかったときよりは上がってるが全然正常範囲。先月より若干数値は下がる。
尿酸値はなぜかここに来て9代から8代まで低下。まだ範囲外だけど5月は11越えてたのでずっと良くなってる。
血中コレステロール系はどれも高い。先月とそう変わらず。中性脂肪のみ先月から40%ダウン。
血糖値は久々に134で高めを記録。昨日の夜の食事なんだっけな。酒も飲んでないし炭水化物も食ってないし、朝も食ってないところでの測定なんだけどな。体重増加から来るインスリン抵抗性の増大ってとこか。
A1cは5.8。6月より0.6UP。やはりここのところの体重増加が問題か。ぎりぎり正常範囲。
当然糖尿とかはない。
今回は今まで一度も数値以上を記録していなかったアミラーゼが許容範囲を一気にオーバー。話を聞くと、飲み過ぎから膵臓が炎症を起こしている可能性があると。ダメじゃん。

やはり3ヶ月にわたるアル中生活がそろそろ身体に異常を及ぼし始めたか?
と言いつつ、今日は飲もうかとか思ってる自分。

血圧下げる薬ももらっている。あと睡眠薬も。今回からジェネリック医薬品を買ってみた。
ずーっと前から薬局は処方箋薬局での処方になるけど、普通は病院の周りの薬局でもらうんだろうけど、自分は気まぐれにいろんな場所に持って行くので、今日も薬がないから近くの薬局からもらってくる、と言って取りに行ってた。どういうシステムなんだ?