青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

メタリカ「メタルマスター」

少しずつ聞いています。今は「7.ORION」がお気に入り。ボーカル無しのインスト曲。冬空を見上げる時にぴったりはまりそうな曲。電車通勤の頃は冬の帰りには空を見てオリオン座を眺めるのが日課だった俺にはたまらない。静かに熱いよ。

やはり今のところ「ORION」がぶっちぎりでイイ。泣かせる。
メタリカの冷たく堅い音がリズムを刻み続けるのは、まさに冷たく澄み切って肌に鋭い痛みを感じるような冬の空を思わせ、その澄み切った空の中に妖艶にくっきりと自己主張して揺らめくリードギターはまさにオリオンそのもの。これほど音楽だけで情景を描ける物か、と思うほどかっこいい。この曲だけでもこのアルバム化って良かったと思えるよ。
1. BATTERY
2. MASTER OF PUPPETS
この辺も曲はとてつもなくヘビーで鋭くてかっこいいんだけど、両方とも致命的なぐらいボーカルパートがダサイ。特にやたら、マスターマスター叫ぶ「MASTER OF PUPPETS」はどうにも曲の鋭さから浮いていて、どうもしらけてしまう。曲だけ聴くとすごくかっこいいんだけどなぁ…。
全体的に聞き返すたびに、じっくり良さが伝わってくるイイアルバムだとは思うが、このボーカルだけがいまだなじめん。