青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ルパン三世FirstTV.BD-BOX

テレビ版のルパン三世の初代TVシリーズのBD化。全23話+パイロット版の特典。BD4枚組。アマゾンで約¥14,000。画質音質の向上は古い作品故あまり期待はできないが、大型FHDTVで鑑賞するためにはDVDのアプコンより当然こっちの方が鮮明。そういう意味で値段も手頃で大画面FHD持ちならいい商品かと。
まだ一話を見たのみだが、ちょっと気になったことを一点。画質が綺麗になりすぎたせいなのか、デジタルリマスター時の問題なのか、動きのない静止画の部分にあまりにムラ、ノイズ、みたいな物がないため、静止画が本気のCG一枚絵の表示になって見える。綺麗になりすぎるのも考え物だよね。あと、BD特有の画像の粒子感がちょっと気になる。MP4の動画特性なのかもしれないけど、完全な制止がデータの部分と動画の部分で、粒子の動きの差が見えてちょっと浮いて見えてしまう。元がシンプルな故、余計そういうのが見える。贅沢な悩みなのはわかるが。
作品自体は語る必要はないかと。アニメ、ルパン三世の全要素がこのシリーズに詰まっている。ナニもかもがだ。36年も昔の作品にしてその完成度の高さは驚異的。というか、いっぱいルパン作品って作ってるけど何一つこの枠を超えれていないよな。

ルパン三世 first- TV. BD-BOX [Blu-ray]

ルパン三世 first- TV. BD-BOX [Blu-ray]