青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

最近思うこと

自分の仕事はかなりやばめの機密事項の多い内容なので、あんまり仕事のことをBlogには書かないようにしてるんだが、最近自分の立場の変化にちょっと悩むことも多い。
最近は管理的な仕事や上流設計ばかりやるようになって、実際の開発は全部部下の人たちがするのですが、どうもなんか寂しい。っていうか、上流設計とか管理やってるより開発やってる方が絶対楽しい・・・。物を作る喜びがそこにはある。もともと物を作るのが好きだった人間だし。
管理はお金のこととか、人材のこと、スケジュールのこと、建前やら本音やら、そんなことをこねくり回すばかりでなかなか充実感がない。
かといって、もうあんまり開発に口を出すのも、たぶん開発の立場からすればきっとウザイに違いない。自分が今の設計の部分にさらに上の管理の人たちが割り込んでくるとかなりウザイのと同じように。
一旦仕様書を書いてしまうと、あとは工程管理と、現場のメンタル管理、質問の回答などばかりがメインの仕事になり、正直退屈に感じるときも多い。しかし、こういう仕事も必要だしやらなきゃならないのもわかる。
でも、やっぱり自分は職人なんだよなぁ・・・。たまには物を作りたいなぁと思う今日この頃であります。