青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

いろいろ

この前買ったのをそれなりに聞いてみた。

リレイヤー

リレイヤー

いやぁ、激しい…。こりゃYesがHardRock言われるの良くわかるわ。相変わらず変拍子、超高速展開、複雑難解で長い、馬鹿テクにシンセサウンド。自分の思うプログレの形を一番色濃く表わしている感じ。#2「サウンド・チェイサー」のカオスっぷりにやられた。

Breeding Death

Breeding Death

うーん…。これデスメタル?あんまりネットでの紹介とかも少ないので何とも言えないけど、どこぞにはスウェディッシュデスメタルとか書いてある。まぁ、デスメタルの定義はそこまである訳じゃないようでパッケージがどろどろだし、たぶん歌詞もどろどろだし、デス声で歌ってるからデスメタルなんだろう。曲自体は正直に言うとちょっと低音の聞いた録音のいいスレイヤー…。ドラムはイマイチ機械的すぎてパワー無し。ブラストビートも聴けない。勢いで聞けるけど、これならスレイヤーの方が断然いいな。


恐怖の頭脳改革(K2HD/紙ジャケット仕様)

恐怖の頭脳改革(K2HD/紙ジャケット仕様)

これ聞いて、小室哲哉プログレ好きってこのへんが起源なんだろうなぁと強く感じさせる。とにかくTM-NETWORKの「MajorTurnRound」のプログレ曲に似てる。あまりに似てる。シンセの音使い、展開など多くの類似点を聞き取ることが出来る。
とここまで言ってしまえば、TMで育った自分にとってこのアルバムは非常に聴きやすい。プログレと言ってもYESほど変態的でもないし、結構正当派。しかし、ピンクフロイドほど眠くない。いい感じです。