青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

SF4

今日もけっこう対戦してしまった。やりだすとやめ時が見つからんね。3時間とかやったら背中凝るっちゅーねん。危険。
ヴァイパーで始めひたすらやってたが、これでもかって言うほど勝てない。勝てる気配がない。なんていうか、このゲームで一番コマンド操作が難しいキャラで、体力が無いキャラ。一方的に攻めれば勝てるようなんだけど、そのためには半端無い操作量がいる。フレーム単位の・・・。はい駄目すぎです。ただでさえコマンド入れるの苦手なのに、フレーム遅延があるとかどうしようもない。
さすがに何十連敗かして心が折れた。その間ヴァイパー使う人0。あんまりに負けすぎて、何をしていいのかわからなくなってきた。
もう駄目なので、キャミーに浮気してみる。ああ、全然マシ。とにかく体力があるし、攻撃力がそこそこなんで、適当に暴れてても勝てることもある。ほんとヴァイパーに比べたら天国のような環境。でも技良くわかんないし、コマンド系はどうもダメだ。
もうしょうがなくふとバルログをやり始める。おおー。これはいい。いままでさんざん苦しめられてきた隆拳に4〜5分ぐらい戦える。Bp500〜1000ぐらいの人とも一方的な展開までは行かないぐらいに戦える。勝てる、勝てるよママ!
でも、根本的にごり押しできるキャラでもないし、対策を知ってる人にはじり貧の戦いを要求されるけど、勝負が成立してないヴァイパーに比べたら!
特にケンがすっごく気が楽になった。っていうか、暴れケンにはけっこう勝てる感じ。暴れじゃなくごり押しには弱いけど。どうも思った操作と実際の動作がまだ一致しない。もう慣れるしかないんだろうな・・・。
リュウも戦えるけど、リュウを使う人は割と堅実肌が多い感じだ。まぁ、でも今のところは堅実な人の方が楽。リュウもごり押しで来るとどんどんじり貧になる。とにかく昇竜一家のジャンプキック強すぎ。
あと、サガット。全く戦える気がしませんよ。あんなのとどうやれば戦えるの?膝で押されるだけで手も足も出ません。勝負してる気がしません。ただの木偶。
本田もかなりたちわるし。頭突きガン待ち、近づいたら怒濤の暴れで基本的に勝負が成立してくれない。サガットよりはマシだけど。
ブランかも今のところキツイね。ローリングシリーズがさっぱりだ。
それ以外のキャラは今のところまだ戦える。ああ、一度ゲンと戦ったが手も足も出なかった。
と言うわけでしばらくはバルログ生活だよ!フレーム遅延のおかげでバルセロナからの展開に全くついて行けませんけどね!イズナとか狙って出せません。