青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

洗濯機選び

洗濯機を買うついでに引っ越しを決意した自分です。このたび洗濯機についていろいろ調べてたんですが、家電っていろいろありますねぇ…。
調べるまではドラム式の洗濯機しかないよね!?って思ってました。最近コインランドリー使うんですが、コインランドリーの乾燥機能には正直びっくりです。こんなに短時間でふっくら仕上がる物なのか!?と。
余計にドラム式最高!と思ってました。
しかし、価格.COMなどを熱心に読んでいくとドラム最高!とは言えないことがわかってきました。まず、コインランドリーのような、ふっくら仕上げの乾燥を行うためには絶対的なドラム径が必要だと言うこと。中途半端なサイズのドラム径では時間も掛かるし、ふっくら仕上がらないという現実。で、このサイズは家庭用ではほぼ実現出来ていないという現実。さらに、ドラム式は水量は少ないが汚れ落ちがイマイチであると言う事。ドラム式で綺麗に洗うためには上から下に洗濯物が落ちるという行為による叩き洗いがメインになるが、最近家庭用で出ているドラム式は、やはり径が小さいのと、斜めになっているためにさらに位置エネルギーを得にくいと言う事。他にもドラム式は振動の問題なども大きいようです。
調べてわかったことですが、まだまだ家庭用の洗濯機のドラム式というのは始まったばかりの発展途上の物だと言うこと。新しい物好きにはいいかもしれないけど、実用性は疑問を感じるようです。
そうなると、やはり縦型の全自動洗濯乾燥機なのか?と思ったんですが、これもイマイチ正解ではないようで。縦型の乾燥機能は乾燥機としては全然機能不十分で、おまけぐらいの物であるという事実。さらに、その機能を持つが故、内部構造や湿気対策などが難しくなっていると言うこと。他にも最近の洗濯機は節水をうたうが余り、基本設定量ではいろいろと問題が多いことがわかりました。意外なほど、昔ながらの2層式の洗濯機が優れているようなのです。確かに、機能毎に専用の層を持ってるんだから豪華ですよね。