青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

帰省

朝6時ぐらいから家を出て、島根県の実家へ帰省しました。昔からETCつけてるのに土日千円の恩恵を受けたことがなかったし。
ただ、昨日高速や下道が死ぬほど渋滞をしてたのを見ていたからちょっとびびってました。で、朝6時ぐらいから高速乗れば多少は大丈夫かな?と。
しかし考えが甘かったようです。乗ったとき、既に中国宝塚から30Kmこえの渋滞発生中。実際のところ大山崎ぐらいまで既に渋滞気味だったようです。
気味だった、というのはここで自分はナビの渋滞考慮ルートに従い大山崎で高速を下りたわけです。そこから171を高速に沿って走ります。171はまだがらがらです。時折見える高速道路は既に停滞です。それからナビは茨木で高速に乗る指示を出します。なんでここで高速に乗せたのか、イマイチその意図を把握できず、しかし従うしかないので乗ったのですが、吹田JCTは完全停滞。茨木入り口から動きません。20分間ぐらいここで、吹田JCTへの列に並んでいました。ちょっと進んでナビの指示が違うことに気づきました。ナビは吹田JCTは無視して名神吹田で降りろと言っていたのです。停滞してるのは吹田JCTへの列だけで、名神吹田行きはガラガラです。あわててナビの指示に従い、その列から抜け出し名神吹田へ。そこでまた高速を降ります。そこから中国道の側道を走ります。ここは日中とかはダダ混みなんですが、朝はガラガラです。そのまま中国宝塚まで並走してそこから中国自動車道へ。並走している間に見える中国道は完全に停滞でした。あのまま乗っていたら何時間かかったことか・・・。中国宝塚から乗るともう渋滞はありません。すいすいと走れます。今回ほどナビの渋滞考慮ルートが役に立ったことはありませんでした。
今回は覆面につかまることもなく、トラブル無しで田舎に帰れました。6時間ちょっと。でもさすがに肩に深刻なダメージが入ってしまいました。

実家に帰って両親に昨日買っておいたプレゼントを渡して、さっさと友達のところへ遊びに。
一年半ぶりぐらいに帰った地元の町は、結構様子が変わり、さらに今回の不況のせいかより寂しいものに見えてしまいました。
友達と飲んで歌って。しかしラストぐらいはもう、疲れと肩こりから来る頭痛でボロボロ。なんか歳をとるごとに、田舎に帰る6時間が短く感じるようになった反面、田舎に帰ったときの身体ダメージが大きくなってる気がします。