青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギターヒーロー5

一人でキャリアーモードやってもイマイチ盛り上がらない・・・。
で、しょうがなくキャリアーモードで募集かけてみる。基本的にギターパートばっかりだし、なんか人すくねぇ・・・。何人か同じ人とばかり当たる。途中からベースパートに切り替えて適当に遊んでる。
そのうち4人(G,G,B,B)が集まってキャリアースタート。
さすがにキャリアーモードだけ合って、ボーナスがバンド設定の曲とか、ベースボーナスとかの曲とかが選ばれる。ベースボーナスが選ばれたら「あーこの人このボーナスが欲しいから、弾けって事なのねぇ」と思いながら燃えてみたり、バンドボーナスの曲は気合いが入ること請け合い。
あれ、なんかおもしろいぞ・・・?泥沼発生?結局人を変え変え3時間ぐらいプレイ。最後に対戦なんかもやってみたがやはり盛り上がる。おー、ええ感じや。
あとはコレでプレイヤーがもっと多ければなぁ・・・。どうもPS3ギターヒーロー5は人が少ないのかな・・・。フルバンドや、バンドVSバンドなんてやって見てぇよ・・・。
曲は最初の方は相変わらずイマイチ感があるが、進むといろいろな有名どころの曲も多いし(最近はやりのTREX20thCenturyBoyとか、キングクリムゾン21thCenturySchzomanとか)、TMに多大な影響を与えていると言われるDURANDURANとか、激烈難しい曲とかなかなかいい感じじゃない?
ベースパートもエキスパートの後半と思われる曲はなかなか熱い。ギターもエキスパート譜面はなかなか狂った感がある。
てな感じでじわじわとおもしろさがわかってきた。
休日には、ボーカルやドラムで参加してみっか。