青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

セイクリッド2アイス&ブラッド

拡張版取りあえずやってみた。日本ではほとんど情報が出回ってない感じなんで少し書いとくか。
・拡張要素はMAPの左上に「CrystalPlace」、右下に「BloodForest」エリアの追加。たぶんシナリオも追加されてる。両方のエリアにボスが一体ずつ。
・新職業としてドラゴンメイジを追加。ドラゴンメイジはドラゴン系スキル、精霊魔法スキル、精神魔法スキルの3系列。ちょっとだけプレイした感じでは、発動が遅くて範囲魔法なC.A.が目立つ印象。
  (ドラゴン系)
  ・「DragonForm」一定時間術者がドラゴンに変身する。飛べない(今のところ?)。変身中は会話やドアを開けるといった行動は取れない。自発的に人間に戻ることも可能。一定時間か、一定ダメージ(?)で自動的に元に戻る。変身は瞬時ではなくちょっと遅め。リジェネタイムは長め。変身中は専用スキルを使えるみたい。取りあえず低レベルではイマイチ使える印象がない。ここぞとの時に使う感じ。
  ・「DragonStrike」ポイントした場所に空飛ぶドラゴンを召還。範囲空爆を行う。詠唱→召還→発動とアクションがあるためダメージが発生するまでが非常に遅い。ダメージは高め。今のところ使いどころは難しい。
  ・「Familiar」バフC.A.。ONしている間小さなドラゴンを召還。リジェネ時間の短縮などをしてくれるようですがイマイチ良くわからない。攻撃はしない、されない。ただし当たり判定があるため邪魔。
  (精霊魔法系)
  ・「Destroyer」現時点で4匹のファイヤーゴーレムらしきものを召還。彼らが自爆テロを行う。今のところドラゴンメイジの魔法の中では詠唱〜効果発生が早め、ダメージが一瞬で発生。リジェネタイムも短め。一応ホーミング。と言うことで結構使える。ただしぶつかってもダメージが入るときと入らないときがあるように見える。
  ・「Protector」バフ。防御系のバフのようです。
  (精神魔法系)
  ・「EnergyBlaze」一番初期から持ってる魔法。ターゲットの場所から円上に広がる範囲魔法。発動は早い。ターゲットとした場所にいきなり発生するため、壁越しでもOK。範囲内にいた敵は、一発目に大きなダーメジ。その後毒のようにダメージを与え続ける。割と使える魔法だが、殺すまでに時間がかかる。

今使えたのはこの程度。LV5ぐらいだしね・・・。まだ難しい。範囲攻撃を得意とする魔法使いって感じかな。