青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

セイクリッド2アイス&ブラッド SACRED2 ICE&BLOOD

昨日書いた「DragonForm」は翼竜への変身でした。ぱたぱた飛んでますが障害物も越せなければ、水も渡れません・・・。移動速度がすごく速いのと、癖のあるドラゴンブレスを出せます。ドラゴンブレスは「DragonStrike」を自分でやってるような感じ。昨日書いたのは「DragonBerserk」のスキルでした。2足歩行ドラゴンに変身する。来れも走る速度が速くなる。爪でひっかくスキルがある。どっちの変身も攻撃力が高く移動が早い。と言うわけで、今は堅い敵がいる場所での戦闘と、移動用に使用。両方を交互に使ってるとかなり移動が楽になります。今LV7だけど、メインスキルは「EnergyBlaze」。発生の早さ、回復の早さから気楽に使っていける。ただしダメージが低い。この魔法をかけて、抜けてくるやつには「Destroyer」をゼロ距離爆破。+剣で殴り。バフはリジェネが遅くなるのでかけていない。
ドラゴンメイジは今のところ、一点集中直線的な攻撃魔法スキルが無いため、単体の堅い敵を相手にするのが苦手。フォームチェンジを余儀なくされる。精霊魔法も、精神魔法もどうも使い勝手がイマイチ。ダメージソースに苦労する。

拡張版で気がついた機能。
  ・Xキー押下で荷物運びインプをいつでも呼び出せるようになった。
  ・F7キーでセーブ、F8キーで最後のセーブ石にテレポートできるようになった。便利。
  ・たぶんスキルの能力とかが微妙に変わってるものあり。シルバーでやってるセラフィムやってみたら、武器、スキル選択枠が勝手に増えてた。

拡張版になってのバグ。
  ・相変わらずクエストがらみのバグは多い。出るはずのアイテムがでないことがよくある。ゲーム作り直すと出てくる。クエストナビが狂うのは拡張前から変わらず。
  ・画面切り替えが発生したとき、オブジェクトのロードが遅くなっている。ダンジョンなどに入ったときに、敵いないじゃん、と突っ込んだら突然と沸いて出てくる。画面切り替え自体は前より早くなった感じ。
  ・画面切り替え時にアドバタイズが表示されるらしいが、滅多に正しく出ない。
  ・今のところゲーム中の不正落ちは発生していない。
  ・クリックしっぱなしで敵と戦っていると、敵を殺しても剣を振り続ける現象がよく発生する。非常にウザイ。拡張前からある、連続クリックし放しでタゲが拾えない現象もそのまま。
全体的にそんなにバグバグなイメージでもなくなったが(落ちなくなったのが大きい)、細かいバグが追加されている感じかな。総合的に見ると、拡張前の2.40の方がクールだ。

今の自分のドラゴンメイジのビルド方向は、C.A.は基本的にドラゴン関連のみスキル選択。枠の数を広げるのが重要だと考えるので、Concentrationは多めにとる。攻撃スキルは「Sword Weapons」を選択。盾が使えるから、防御力を補う意味での選択となる。今はこんなところだが、コレにさらにメイン魔法系をもう少し様子見して一個ぐらい選択。防御系にシールドとアーマーは取っておこうかな。Speedも欲しいところ。
現状ドラゴンフォームチェンジが強くかなり楽かもしれない。少なくてもテンプルガーディアンよりはずっとビルドしやすい。テンプルガーディアンの難しさといったら無いw