青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Windows7

買ってきた。HomePremiumで。Proも考えたけど、Proの固有機能はほぼ個人的には必要ないし、XPモードだけ気になるところだけどまぁ、いいか。必要なら別PC用にもう一個買うさ。
ちなみに日本橋DSP-64BIT版で13200円だったかな。FDD付で。
とりあえずインストールして、今7環境で動かしてこれ書いてる。問題が発覚するのはこれからだね。

これといってたいしたトラブルもないなー。素直に動く。インストールに関しては劇的に楽になってるね。確かに起動速度も速くなった。それ以外はこれといって変わった感はないけど。
IFのデザインが変わったのがちょっと戸惑うが、ここは慣れか。
あとは、ゲームとATOK当たり入れたらほぼ復旧完了。クリーンインストールでものの1時間ぐらいでできるとはねー。
ま−もともとそんなにいろんなものをぶち込まないので、こんなものなんでしょう。自分としては、COREAVCとGOMPLAYERとあれとSATARAIDBOXとゲームが動けばほぼ完璧。あと、ExelとATOKぐらいか。それ以外はまた使うとき入れればいいし。

IE8に変わってしまったが、今までのXP+FIREFOXよりは軽い気がする。
まー、もともとPCの環境を自分の色に染め抜く、ってカスタマイズは極力しない主義なのでこれでかまわんわ。

トラブル一件目。
SACRED2,ICE&BLOODがまともに動作しなくなった。一応ドライバの類はちゃんと入れてるんだが、起動はするがちゃんと動作しなくなった。もともと不具合の多いゲームだからこれはゲームの問題って思える。とりあえずパッチ待ちかな・・・。

IE8平気かと思ったがIやっぱいまいちだ。読み込みは早い感じがするんだけど、表示が遅い。スクロールとかをするとやたらもたつく。

トラブル2件目。
正直寝ぼけていたので、なにが起きたのか検証はしていない。
自分はよく寝る時に動画をかけたままねちゃって、夜中に目が覚めた時に電源ボタン押しでシャットダウンするんですよ。
今日も夜目が覚めた時に、今日はキーボードのスリープボタンを押して終了させたんだけど、なぜか終了直後にマシンが再起動。
寝ぼけながら(ほとんど目は開いておらず)、手だけでごそごそ電源ボタンを押下。音で落ちたことを確認、て、またマシンが再起動。うー。なにが起きてるんだ。リセットボタン押してたのかな?そんな感触はあった気もする。そう思いしっかり電源ボタンを押す。一旦マシンは落ちるんだけど、すぐに再起動。…。何回かそれを繰り返して、頭に来たので1分間ぐらい電源ボタンを長押し。それでやっと電源が落ちた。
うーん。いったいなにが起きてたのだろう。寝ぼけてリセットボタン押してただけなのかなぁ…。