青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Windows7

電源ブチ押しでシャットダウンしなかったのは、シャットダウンする時に現在起動しているプログラムをどうするか?という選択画面が出るためでした。そう言えば寝ぼけ眼で、この画面何度か見たわ。
正直この仕様超ウザイ。どうにか、シャットダウンは強制的に全アプリ終了って設定に出来ない物か。
何度も再起動してしまっていた理由は不明。リセットボタンを押してたと思い込むことにする。

他に気になったのは、SLEEPモード。ボタン押して即座にスリープ状態になる速度はたいした物だと思ったが、なぜかPCの電源が落ちない。画面は消えて処理は止まってるようなんだが。一分間ぐらい待ったけど、ずーっとPCのファンは回っていた。ナゼだ…。スリープってそういうもんだったっけ?
あと、スリープから戻る時は結構時間かかる。正直素直にシャットダウンして、電源入れ直した方が早いんじゃね?って思ってしまう。スリープから回復するとどうも動作が…。スリープ回復後に動画とか見てると動画に変なノイズが入り出す。なにが悪いのか知らないが、見てて非常に不安(グラフィックカードがハングアップする時とかこういう動きするんだよねぇ)。
昨日早速アップデート掛かってたし、まだまだこれからって感じかな。

ちなみに、セイクリッド2がちゃんと動かないことと、シャットダウンがめんどくさいこと以外は今のところそれほど違和感はない。
あー、ウインドウつかんだまま、マウスカーソルを画面端まで持っていくと自動的に最大化とかしちゃう動作。どうにか切りたいんだが…。正直邪魔。