青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

トーチライト

http://torchlight.wikispace.jp/

困ったねぇ。このゲーム久々にキングクリムゾンのスタンド能力持ってるよ。はっと気がつくと2時間飛んでる。

今のところガチムチ親父で疾走中。戦闘のテンポがとにかくよく、敵もワラワラ出てくるけど、こっちもスキルでふっ飛ばしまくり。MAPがダンジョンオンリーだからフィールド探索型に比べて、テンポ良く出続ける。固めの敵もノーマルランクなら、苦戦せず吹っ飛ばせる。で、ぼろぼろ出てくるアイテム。止めどころなく、延々とこのシーケンスを繰り返し強くなっていくキャラ。麻薬的。

町1、ダンジョンオンリーで展開するスタイルはまさにディアブロ1。スキルはスキルツリー性ではなく、該当レベルになればアンロックされ、その中からポイントを振っていくだけのお気楽システム。経験地によるレベルアップとFameポイントでのレベルがあり、結構テンポ良くレベルもあがる。アイテムは相変わらず、ノーマル、エンハンスド(マジック)、レア、ユニーク、セットと基本は押さえてある。ソケットもあるし、強化とかもできる。ソケットにはまるのはジェム。これまたDia2と同じでジェムはかけらを集めていくとどんどんでかくなる。スキルとは関係なく、Spellという魔法も使える。これはアイテムで出るスクロールを使うと覚えられる。ガチムチだと4つまで覚えられる。自由に忘れることもできる。ただSpellレベルってのがあるけどこれのあげ方がいまいちわからない。

ペット(犬かネコ)をはじめからつれている。レベルも上がるし、少しだけ装備も可能。3種類のスタンス(攻撃、防御、待て)の命令が出せる。アイテム倉庫的な役割もあり、いらないアイテムをどんどん預けて、町に売り飛ばしに行かせることができる。便利。これのおかげで、クエスト確認とかレア整理の時以外は町に帰る必要ない。いろんなところに存在する釣りポイントで魚を取って、これをペットに食べさせると魚により一時的にいろんなものにペットが変身する。ペットは結構強い。ほっとくとチャンピオンぐらいの敵なら平気で殺してくる。

ダンジョンはメインシナリオダンジョンと、アイテムで入手できる地図でランダム生成されるインスタントダンジョン、さらにクリア後にあるひたすら潜りダンジョンとシンプルながらボリュームある。

と、覚書的に。

現在ガチムチはバーサークメインのビルド。バーサークの攻撃スキルをメインに使い、パッシブは2−Hand,WeappnMaster,ArmorMasterあたりをつけていく。SpellはHealを使い赤P節約。Healのレベルを上げたい…。

2Chでゲームバランスにかかわる致命的なバグ(Dupe系)も見つかっているが、まぁもともと海外のこの手のソロゲームはステータス情報書き換えたい放題だし、それをわかってやってるからやる人はやる、やらない人はやらないって事だね。ていうか、こんなバグ、ゲーム進行にはそんなに関係ないからセイクリッド2やってた自分からしたらぜんぜん問題ない。セイクリッド2はとにかく、ゲームが動かなくなることが多かったし・・・。製品としてどうよ…。