青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

コリス

京都東山にある「コリス」というフレンチ&洋食の店に行って来ました。
雰囲気あるお店で、アラカルトメニューが多く値段もなかなかリーズナブルかと。
パンがついてくるんだけど、かなりデカイ本気のバケット
一緒に行った某氏はほとんど一本丸ごと食ってた。あんたすげぇよ。おれひとかけらで限界。それでいて俺より量多く食べるんだから。
写真じゃサイズわかりにくいですが、全体的にかなりデカイですよ。


キウイと毛ガニのサラダ。
キウイの上にハーブと混ぜた毛蟹の身。仕上げに目の前でたっぷりのエキストラバージンオリーブオイルをかけてくれました。横にはレモンと自家製のケチャップ。スパイシー。
ただ、この料理は名前からするとすごく奇抜で目を引くが味は…?別にまずくはない。だけどなんか料理としての完成度は低い。付け合わせの調味料も何となく、味がうまく決まらないので好みの味で、と言ってるような。
キウイ、カニ、オリーブオイル、ハーブ。全てが決してハーモニーを奏でず、お互いにばらばらの主張。


イベリコ豚のテリーヌ。
でっかいよ!イロイロ入ってておいしいです。赤ワインが無性に飲みたくなりますね。


フォアグラソテー、バターライスにのせて。
バターライスはアルデンテな感じ。フォアグラは定番の甘辛ソース焼き。ほとんど照り焼き。
照り焼き+油+ご飯だからウマイに決まってるね−。
フォアグラ自体は変な癖もなかったから、それなりにいい物だと思われる。安物は臭い。


付け合わせサラダ。
サービスでついてくるサラダらしいです。ボリューム満点です。
かなりウマイです。普通なら600円以上は取れる物です。


マカロニグラタン。
これはいい〜!なんか知らんけど、ホワイトソースが超濃厚。不思議な甘みがある。普通にベシャメル作っても絶対こんな味にはならない。この甘みはなんだろう?
マカロニたっぷり、魚介類もゴロゴロ入っててかなり幸せになれます。
ランチとかにこれだけ食べに行ってもいいんじゃないかと思わせる、個人的今日の当たり。


鴨のステーキイチジクソース。
フレンチの鴨はおいしいよね。焼いた後に味を入れるためだろう、結構冷ましてある。
ソースはおそらくイチジクを使った、甘辛いソース。付け合わせはそのままイチジク。
ボリューム、値段的に満足行く一品。

それにしてもこの携帯のカメラはクソだなw
色が完全に変だ。

コリス - 祇園四条/洋食 [食べログ]