青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

3Dドットヒーローズ

とどいたー。
始めっからわかってることだけど、このゲームはパロディーゲーム。そこんとこ理解できない、なんでもパクリだの〜と一緒だの思う心の余裕のない人間には全く合わないゲーム。
ゲームのベースは丸ごと元祖ゼルダの伝説。音楽はゼルダドラクエのパロディーが多い。太い剣は棒無料WEBげーをそのまま使用。
画面は非常にきれい。動きも問題なし。操作性もこのゲームを好んで買う人たちならなんとなく理解できる、お約束仕様。とにかくこのゲームには3Dドットということ意外、全く斬新さはない。すべて、過去にあった何かのパーツを組み合わせて作られてると思っていいだろう。シナリオさえもそうだろうな。でもいいんです。それを楽しむゲームなんだから。
たぶんこのゲームの一番のWeekポイントはロードの多さ。一回一回は2〜3秒と短いが、結構な頻度でロードが入る。これは明らかにマイナスポイントだろう。ロード中のパロディーイラストは楽しいけど。HDDへインストールできるようにしてほしかったな。
とりあえず最初のダンジョンクリアあたりまでやってみた。やっぱ、ARPGっておもろいなぁ。これといい、TLといいなんか急に豊作。