青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

今朝のCD

今朝はあんまりこれと言って聞きたい感じもなく、適当にザッピングしているうちにこれに落着きました。

CHILDHOOD'S END

CHILDHOOD'S END

1985年のTM-NETWORKのアルバムですね。プログレやNewWaveの影響を色濃く受け、洋楽嗜好の強かったTM。自分がインスト音楽からRock系(?)に目覚めた最初のバンドですね。ルーツです。
初期のアルバムではTMらしさが非常にあふれてて、イイアルバムです。
「#2.ACCIDENT」はTMらしいポップな青臭い歌で名曲。
「#5.8月の長い夜」TMでは数少ない日本語タイトルの歌(ほとんど無い)。中学生の頃から好きで聞いてて、こんなおっさんになっても聞く超ヘビーローテーション。TMは圧倒的に青臭くしかも失恋の歌が多く、この歌もそういう歌。この後悔の念が渦巻くところがTMの良さなのです。失敗した青春を送ってしまった人間にはグッとはまってしまうのです。
TMは冬が似合うのです。