青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

スーパーまりおブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

正直に白状すると、自分マリオシリーズってそんなに好きじゃありません。たぶんちゃんとクリアするまでやったのって、SFCの元祖マリオワールドぐらいかと。初代スーパーマリオすらクリアしていない。持っていたけど。2なんかもってのほか。3もワールド8の極悪さに断念。そのご3Dマリオもほとんどやってなかったり、やってても途中で投げてます。
とにかく自分が常に攻撃できない、アスレチックアクションってすげー苦手なんです。いらいらする。
今回また性懲りもなく買ってしまったんだけど、やっぱりムズイ。言いたいことはわかるんだけどやっぱ体がついていかない。
次から次へと画面下にマリオが吸い込まれていく。それでもまぁやっちゃうのはアクションゲームとしての出来がいいからなんだけどね。
特に今回は友達同士集まってやるには非常にいい出来だと思います。一人でやってても周りの面子が面白がって見れるし、4人まで参加できるし、複数プレイも破綻してない。相変わらずWiiは接待ゲーム機だ。
一人でやってる分には、デカコインは正直自分には取れない。っていうか、クリアすらできるか怪しい。すでにルイージお手本タイム経験あり。今のところソフトは大筋についてケチはないけど、ノーマルコントローラの横もちは操作性悪いぞ。あと、コントローラーを降る操作を標準で入れてしまったのは正直NG。非常にテンポが悪くなる。全部ボタン操作のみで可能にするべきだった。しかもわかっててそれをやってるから、画面にいちいち操作サポートが出る。アクションゲームとしては致命的なミスだと思うな。
さぁ、家でやるのかなぁ?w