青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

YS1&2

WiiのVCでY's1&2(PCエンジン)を購入。PCエンジンCD-ROM2の名作リメイクです。当時貧乏な自分には当然PCエンジンもCDROMも購入するすべはなく、もっぱら友人に借りて遊んでました。Ysシリーズは1〜3まではPC88でプレイ。好きでも嫌いでもなかったです。PCエンジン版はイベントシーンとか追加され、BGMもアレンジ、ゲームバランスもアレンジで結構よかった印象。
ちょっと前にDS版のYS1のリメイクやったけど、最初のほうがぜんぜん変わってて速攻で心が折れた。それに比べてPCエンジン版はオリジナルとほぼ同じで、さくさく展開するので遊びやすい。
思わず4〜5時間やってYS1パートクリア。すごくあっさり味だけど、ついやってしまうバランスのよさがあります。

イース I & II Chronicles - PSP

イース I & II Chronicles - PSP

ちょっと最近のリメイクYSをやってみたくなりました。