青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

寝れない事

昔から定期的に入眠障害というか、寝れない時があり悩みだった。
最近は最近で飲んで勢いで寝る癖がついてしまい、飲んでないと何とも漠然とした不安感にかられてしまう。
昨日もそんな感じ。頭はぼーっと眠いんだけど、飲んでないんだよなぁって事を意識してしまいどうにももやもやする。寝る前に雑誌やマンガをパラパラ読んで気を紛らわせ布団に入る。
なんかいろんな考えが頭をよぎり、入眠しそうなタイミングとか寝た直後ぐらいになんか目が覚めてしまう。そうするとより強く、寝れないのかなー、と言う意識が強くなる。
昔はこう言う時はただただ焦りばかりが強くなり、半ばパニックになり日が開けるぐらいまで寝れないことが多かった。
ちょっと前ぐらいから開き直るようになり、起きてゲームしたり酒飲んだりして眠くなるのを待った。
最近はまた一段と進化。開き直りから来る焦りの無さはいっしょ。まぁ、なるようにしかならんしなと。あと、進化したのは別に意識を失わなくても目を閉じて、頭空っぽにして布団に横たわってるだけになった。そういう状態でも体力回復はする、と知ったから。
あきらめ+ただ横になってるだけ、ってやってるとそのうちあきらめて寝ちゃうんだよね。ただ、頭は興奮状態(昨日も寝る前に読んだ漫画の変な妄想に捕らわれてた。なんかコレをしないとイケナイ!的な。)なので寝は浅いんだけど、今までより全然イイ。
とにかく、あきらめて横になってる。焦っても何も良くならないから。いいじゃん。最悪翌日休むか、会社で寝てりゃ。ぐらいに思う。
去年の前半は酒やら眠剤に頼りっきりだったが、最近はなんとか脱クスリ化できはじめてる気がする。要は気の持ちよう。